ありがとう!侍ジャパン! | HulaとHawaiiの日記

HulaとHawaiiの日記

1995年にハワイへ移住。フラを中心としたハワイでの生活日記です。


以前もブログに書いたと思うんだけどね。
ハワイに住んでいて
感じる事は
ハワイアンの人々の
自分達がハワイアンであることの
誇り、祖先への感謝やリスペクト
そして、大切に思う文化。

私は日本人として
長い間フラを踊り、
文化を継承させて頂いているけれど、
やはりハワイアンの血というか
本質のハワイアンの魂は
当たり前だけど、
私の中にはありません。

それでも、私を日本人としてではなく、
ハーラウのオラパとして
受け入れ、
ハワイアンのフラシスと同じように
いや、それ以上に指導してくださった

Kumu達には
本当に感謝の気持ちで一杯です。

フラを始めた頃はね。
日本人である事を
誇りに思う事って出来なくてね。

ハワイの人の様になりたいとか、
近づきたいとかね。
今思えば必死になった時期もあったかなぁ~って。

でも、あなたはあなたのままでいいと
日本人であるとか、ハワイアンであるとか
そういうんじゃなく、
あなたは私の大切なオラパだからといってくれた
一人の尊敬するKumuの言葉を頂いた。

その時に、改めて
私は私でいいんだって思った。


WBCの試合
昨日の準決勝、そして今日の決勝。
野球が特別好きとかではなくて、
単なる大谷君が可愛いというだけの理由で(笑)
試合をネットで観戦しました。

チームプレイだから
どのチームもお互いのプレイアやーを
讃えあって励まし合って試合に臨むのは同じ。

その中で
多くのメディアが報道していたのは
侍ジャパンの謙虚さ。

アメリカの報道を見ていて
そんな日本の文化というか、
素質を誇らしく思えた。

日本人である事。
日本の文化の素晴らしさ、大切さ。

この2日間で
色々な事を感じる事が出来ました。


劇的な試合、
そして、全員で勝ち取った勝利!

勇気を感動を頂きました。


おめでとう!
侍ジャパン。


そして、ありがとうラブ
 

 

フラとハワイの日記  にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ