Kai Wainaいっぱい! | HulaとHawaiiの日記

HulaとHawaiiの日記

1995年にハワイへ移住。フラを中心としたハワイでの生活日記です。

 

 

男性に渡すLeiとして人気のシーグレイプ。

ハワイ語で、Kai Waina

レイスタンドで見たことがある方も多いと思うけれど、

ティーリーフと一緒になっている小梅ちゃんみたいな実。

 

一見、Mokihanaの様にも見えるけれど、

モキハナの様な香りは全くしないの。

(ちなみにカウアイ島で頂いた我が家のMokihana。

既に15年以上たって乾燥していますが、

それでもまだ強い香りがあります~。)

 

Kai Wainaは、大きな木に

ブドウの様に房になっていて、沿岸にあるのです。

 

その木は、雄の木、雌の木に分かれていて

蜂などの昆虫によって受粉されるのね。

 

実が付いた木は、雌の木だそう。

 

先日、沢山の実が付いたKai Wainaをみました。

沢山のLeiが作れそうなくらい沢山の実。

でも、専用のドリルが必要なくらい

中の種がとても固い。

 

その後実は、熟してきて

赤くなっていきます。

 

 

食べる事も出来るそうですが、

私は未だ食べたことがありません。

 

知り合いのアンティーは

Jamにしたりジェリーのしたりするそう。

 

なんとなく想像できるのは、

ブドウの様な姿だからかな?

 

ハワイには、沢山の

Coastal Plants と呼ばれる

海沿いに咲く植物があります。

 

Kai Wainaもその1つ。

 

出会えるとワクワクするねドキドキ

 

 

ランキングに参加しています。宜しくお願いします音譜

 

 

 

フラとハワイの日記  にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ