9月だぁー。 | HulaとHawaiiの日記

HulaとHawaiiの日記

1995年にハワイへ移住。フラを中心としたハワイでの生活日記です。

早いものでもう9月。
9月の終わりには、正式には自分の誕生日の夜にメインランドに行く。ラスベガスを経由して、L.Aへと行くんだ。母と旦那と3人
この旅は、1年以上も前から計画していた。
母の父、そう、私のおじいさんが、第二次世界大戦前までL.Aのホテルマンだったこと。
戦争ですっかり焼けてしまったアルバムの中のおじいさんの写真を持って私達は旅発つ。
おじいさんは、母が幼い頃になくなったから、勿論私は会ったことがない。
ボロボロの写真にうっすら、顔が見える。それだけ。。
私が、20歳の時NYにダンス留学をした。ロスにも少し居た。その時母があなたが、家族の中で初めておじいさんの住んでいたアメリカに足を踏み入れるのね~と言った言葉が今でも鮮明に覚えている。

そんなおじいさんの働いていた土地に行きたいと母が行ったんだ。母にとっては大切な父の第二の故郷に。
年を取ってきたから、メインランドに行けるのもいまのうちかもしれないと、母は決めた。
それが今月、何の因果か私の誕生日。
その時まで、もうすぐ。

love