Merrie Monarch Practice Day 53 & 54 | HulaとHawaiiの日記

HulaとHawaiiの日記

1995年にハワイへ移住。フラを中心としたハワイでの生活日記です。

練習53日目。
今日は、1人1人KUMUと面接だった。待っている間は、皆でマニキュアを塗った。フラを始めてから、マニュキュアを塗ったことが無かった私。月に1度か2度はワイキキショーがありKahikoを踊るのでマニキュアを取るのを忘れてしまわない為でもあった。今日、マニキュアを塗る理由は、お互いに塗り合うことによってお互いがもっと近くなれる。また自分の好きな色を塗ることによって美しくなった指先をだらしなく見せないはずとの理由から。私は、薄紫をベースに、先はピンクのラメ入りピカピカで!コンビを組んだのは、高校生のRちゃん。さすがに上手に仕上げてくれた。綺麗だわ~♪
そして、KUMUとの面接。
部屋に入ると若くム2人も一緒にKUMUと座っていた。自分の課題を3人のKUMUから言われ、また色々な話しをした。詳しい事は書けないが。。今日KUMU達と話した事は、自分にとってとっても大きな事だった。まだ、3ヶ月ある。まだまだ上に上がっていけるはず!と思える内容だった。

練習54日目。
今日は、OLIの復習から。
OLIは、色々な場面で唱える。その場所、内容、そして目的によってまた気持ちによっても色々な表現がある。多くのOLIは神々に捧げるもの。その重要さに鳥肌が立つ事もしばしば。皆で色々なOLIを唱えた。何年も前に習ったOLIも少し曖昧になってしまったものもあったが声だけで大きなパワーを感じる。一人一人が出すパワーが一つになってそして大きなパワーになっていく。。
メリーモナークのOLIもその後練習。まだまだKUMUからOKの出ないOLI. 今回は、4人組を作り1対3でOLIの練習。お互いにManaを交換し、接し、感じ合い、そしてお互いを見つめ、言葉には表せない素晴らしいものを皆から感じた。少しずつだけれど違いが分かってきている。
後半はAuanaを練習。色々なフォーメーションそして、モーションの変更。‘Auanaの練習はいよいよ2月から本格的に始まる様。Kahikoも‘Auanaも本当に気が抜けない。。
今日は、旦那の誕生日だった。
ケーキも買えず、家に帰ったのが、午後10時半過ぎ。今はもうメリーモナークが1番の生活。理解をしてくれている旦那に感謝です。