Confidence | HulaとHawaiiの日記

HulaとHawaiiの日記

1995年にハワイへ移住。フラを中心としたハワイでの生活日記です。

昨夜の練習♪
Yumponと2人、若クムの家にて練習。
若クムから、まずこんな話があった。
”メリーモナークの舞台でパイをするという機会は、そんなに与えられないものだと思う。あなた達は、パイの仕方も分かるし、そして、チャントも学んだ。それが出来るという事を自信を持ってクムに見せなさい。男の子達のPaiをするという事は、女の子達のPaiをするのとは、全く違う。私達Ho`opaaが、繋がって自信を持って男の子と達を送り出す。そして、そのKaiによって、彼らのMeleがジャンクになるかは、ならないかは、私達の責任。そして、男の子達みんなが繋がってHoiで私達に繋げていく。
それが、フラよ。。と。
自信を持って大きな声、そして、手が腫れるまで叩きなさい、と。

実際、先週の練習では、自分自身こう、感じていた。
自分のチャントによって、クム達の完璧なチャントを崩したくない。でしゃばりたくないって。だから、正直少し、自分を抑えてチャントをしていたの。
それを、若クムは見据えていたのだ。
でも、昨日で吹っ切れました。
そう、大きな声でチャントをしなければ、間違っているか、それとも、合っているかもクム達は判断できない。まずは、自信を持って自分自身を精一杯出す事。

その後のチャントは、やっぱり違った。
自分自身でも吹っ切れた気がした。
そして、若クムも”今のは、鳥肌が立ったわよ。私も”と。

後1ヶ月。練習あるのみ!



PS:今週末に行われるHula Ho`olauleaのジャッジがどなたかご存知の方、教えてください!