幼稚園に勤め始めた頃、園長先生から「人に関わる仕事」についてお話がありました。


同じ時間でどれだけ手(想い)をかけられるか。
同じことを同じ時間で伝えたい時、実はいろいろなやり方がある。
どうやって子どもに届くように伝えるか。



極端な言い方をすると必要なことだけ伝えればいいのなら、どれだけでも手は抜ける。
やらなくていいことはやらずに済ましても構わない。

けれども、どれだけ手(想い)をかけられたかで、伝わるものは明らかに変わる
だから、あなたが自分でできる精一杯のことをやってあげなさい
そういう主旨の内容でした。



あれから・・数十年(笑)
先日は、パソコンの師匠の史子さんに再び会いに行ってきました。

まずは素敵なモーニングをいただきながら、今まで見ないふりをしていた(笑)ブログの不具合や、自分の力ではどうにもできないところの手直しをマンツーマンでがっつり大満足の1時間。






その後は初めてのお茶会へ。

ブログ、FB、ホームページ、メルマガ、LINE@
誰に何が必要か、ラフな質問形式のグループコンサル的なお茶会。
いろいろな職種の方ともお知り合いになって、それぞれのお立場の質問も学びになりました。




思い起こせば1年前、SNS?パソコン?と右も左もわからなかった私。
当然、パソコン用語も位置もわからない・・・
何度も「すみません!」と手を上げるわたしに、史子さんはよく根気よく(見捨てず)教えて下さったものだと思います。



IMG_1162.jpg

パソコン苦手でも大丈夫!」と明言されていたのはホントでした。

IMG_1162.jpg


私のような初心者は講座当日だけでは、やっぱりひとりになるとできないこと、わからないことが次々出てきます。




パソコン苦手でも大丈夫!ビジネスブログ3日間コース」の質問フォロー期間がどれだけ心強かったことか。


あれから1年・・・久しぶりの新大阪。
「まきこさん!これはひとつで30分から1時間かかるかもしれない、どうする?」
そう言いながらも、史子さんの手はキーボードをパンパン、パンパン(笑)
最後は「あと5分あるよ、何がわからない?」とぎりぎりまで引き出す引き出す(笑)




今回もプロの熱意とスピード感、みせていただきました。





史子さんから教わった1番のことは、「自分のできることを精一杯やる」というプロの姿勢。
やらなくていいことでもオープンにして、できる限りのことをする史子さん。
十分すぎるほど手(想い)をかけていただきました。

ありがとうございました♫

イライラを減らして幸せマインドに
健やかに、幸せに~わたしの今を楽しもう♫
アンガーマネジメント講座はこちらです
‬‬‬‬