防災備蓄からの整理収納の捉え方~ブラッシュアップセミナーへ~ | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ご訪問下さりありがとうございます。

家事コンシェルジュ 三崎小夜(スーパー主婦サリー)です。 


整理整頓の苦手なかた、お掃除が苦手、家事が苦手なかたに向けて、お片付け、整理収納、時短家事、簡単お掃除方法、食費削減、食材の長期保存などの情報を発信しています。また、節約、時短料理として献立を決めて1週間のまとめ買いをしています。
 

また、日常のちょっとした出来事、習い事や学び、モニター商品のご紹介なども綴っています。

便利グッズやお勧めグッズなどのご紹介、オススメ記事やお悩み解決を発信しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 先週、いつもパン教室でお世話になっている加藤ちえさんのブラッシュアップセミナーに参加しました。

 

 

 

本当は一年前の開催日に参加予定だったけど、子供たちの学校の行事が入って延期になり、その次のブラッシュアップセミナーも満席になり・・・ということで、今年やっと受講することができましたニコニコ

 

 

ちえさんが開催されているブラッシュアップセミナー(目的)とは

 

整理の1次的効果を実感し、手直しもしながら・・・

自身の2次的、3次的効果を表現していこう!

 

というのがコンセプトです。

 

 

セミナーの感想をひと言でいうと・・・

『本当に素晴らしく、感動のセミナー』でした!!

 

 

何を聞いても、何を見ても、「うわぁ~、そうか、そうか。そうだよね~。それはほんと大事!!その方法があったのか~。」などなど、目からウロコなことばかり。

 

 

参加者の皆さん、本当に感心されていました。

 

 

 

「整理収納理論にプラスアルファをし、視点を少し変えると更に促進しますよ。」というちえさんのお言葉にそって、防災備蓄のお話、そして、その備蓄をするのは今の収納をどのようにシフトしていくかということを丁寧にお話しして下さいました。

 

 

いつか何かに使うかもしれないというモノが家の中を独占していると、命を守るモノ(備え)が入らなくなるということがすごく胸に響きました。

 

 

ほんとそうですよね。

要らないモノが収納個所を占めていると、命を守る水・食べ物・避難衣類・避難グッズなどを収納することができません。

 

 

使っていないモノたちが収納の中に入っていることによって、防災グッズや防災備蓄がろうかに山積みになったり、もしくは玄関、または押し入れの奥のほう、部屋の隅っこなどなど、見えてるところ・邪魔になるところに出てしまうことになります・・・。

 

 

なので、命を守るモノを収納するためには、整理・片づけが優先されます。

 

 

今、何が必要で、何が不必要かということをみんなで考えました。

 

いつどこで、どんな災害が来るかわからない今のご時世。

 

命を守るモノが入っている家

 

というのはとても大切なんだということを痛感しました。

 

 

 

ちえさんのご自宅の備蓄や収納などを丁寧に細かく拝見させていただくことができ、参考にさせていただこうと思いましたニコニコ

 

備蓄関係が本当に素晴らしかったです!!

 

 

そして今回、万が一、災害が起きた時、ライフラインが止まったら・・・というのを想定し、ポリ袋調理「パッククッキング」についても学ぶことができました。

 

 

実際に、ちえさんのご自宅のキッチンで、参加者のみなさんと作りました。


 

 

 

パッククッキングとは、日常の食材をポリ袋に入れて湯せんで火を通す調理法です。

 





ガスや水道、電気などのライフラインが使えない場合、カセットコンロ・ボンベ・鍋・水・ポリ袋があれば、簡単な料理を作って食べることができるというのを、実際に体験をしました。

(※ポリ袋は、全てのポリ袋が適合しているわけではなく、厚さ0.01㎜以上)

 

 

こちらは、下準備をしているところです。

 

 

ひじきの下準備をしていたのですが、ひじきは、戻して、水を切って、炒めて、煮込んでととても時間がかかるイメージがあったけど、なんとも簡単に調理することができることを知り、本当に驚きました。

 

 

水の量、時間、ボンベの使用時間、水の使い方、調理の時の注意点などを詳しく教えて下さいました。

 

 

そして、完成したお料理がこちら。

 

ポリ袋で作ったパッククッキング料理です。

 

 

ポリ袋に入れて作ったお料理とは思えないほどの絶品料理でした。

 

 

まさか、まさか、ここまで美味しく作れるなんて・・・

本当に驚きました。

 

 

ごはん粒もしっかりとごはんになっていたし、親子丼も作りました。

 

お味噌汁は、味噌玉を作っておき、それにお湯を注ぐだけ。

これは普段から作って冷凍をしておいて、私のランチのお味噌汁にしちゃおうと思いましたラブラブ

 

お味噌汁の左横になるのはにゅう麺です。

にゅう麺も、湯せん調理することができました。

 

麺同士がくっつかないような作り方や時間、水加減をしっかり守ると、美味しいにゅう麺が食べれます。

 

親子丼は、缶詰から作るのですが、本当に、普通に作るぐらい美味しかったです。これ、クセになりそう!

 

パッククッキングの試食のあと、ちえさんのご厚意でスイーツをご用意して下さいましたラブ

 

 

スイーツも本当に本当に美味しかったです!

 

全てちえさんの手作りスイーツです。

毎回本当に素晴らしい~ラブ

 

 

その後、最後にまた少し、ちえさんの収納個所を見せていただきました。

 

 

どこに何を置いているのか、どの場所に何を置けば一番良いのか、今と昔ではこのように収納が変わりましたなど、学ぶことがいっぱいありました。

 

 

私は5年前にちえさんの自宅セミナーを受けていたのですが、その時からもっともっとパワーアップしていました。

 

家族みんなにも、一目瞭然でわかりやすい収納。

 

これは本当に大切だなというのがわかりました。

 

 

わが家は男所帯なので、基本、男子たちがキッチンに立つことはほぼないのですが、今回のように私のドジなケガや、または大きな病気をした時、やむを得ない状況が来ることがあるかもしれないので、開けたら何が入っているかすぐにわかる収納を今以上に、もっと増やしていきたいと思いました。

 

 

今生活できているのは、ライフラインが作動しているからであり、災害などが起こった時、どのようにしたら家族を守れるかというのを、もっと深いところで考えていきたいと思うセミナーでした。

 

 

ちえさん、本当に素晴らしいセミナーを開催して下さりありがとうございました。

とても勉強になりました。

 

ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

ちえさんのブログはこちらになります。


 

最後までお読みくださりありがとうございますラブラブ