冷蔵庫の電気代節約術とお掃除のまとめ! | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ご訪問下さりありがとうございます。
家事コンシェルジュ 三崎小夜です。 

整理整頓の苦手な人、お掃除が苦手、家事が苦手なかたに向けて、お片付け、整理収納、時短家事、簡単お掃除方法、食費削減、食材の長期保存などの情報を発信しています。また、節約、時短料理としてまとめ買いを推奨。
家事動線を考えて、日々楽しみながら家事をこなしましょう。

私ならではの視点で、リバウンドしにくい整理収納方法をサポートしていきます。   

また、便利グッズやお勧めグッズなどのご紹介、お悩み解決を発信しています。

 

 

毎日使う冷蔵庫と冷凍庫。

 

夏になると、なぜか開け閉めが多くなるような気がするのは私だけでしょうか?(笑)。

 

 

お茶や冷水を飲む回数が、やはり冬の時よりは開閉の回数が多いよね。

 

 

そういえば、夏休み中は特に子供たちが頻繁にキッチンに入ってたな。

先週から学校が始まっているので、ここ数日は開閉が少なくなったかな。

 

 

開け閉めが多いと、やはり電気代も気になりますよね。

電気代の中でも、冷蔵庫の電気代が占める割合はかなりあると聞いたことがあります。

 

 

そして冷蔵庫は、家にある家電の中で唯一、24時間、365日、つけっぱなしのものだと言われています。

 

 

こちら、わが家のキッチン。いつもの光景です(笑)。

 

image

 

お恥ずかしいのか、自慢と言ったらいいのか、わが家の冷蔵庫、20年目です。嫁入り道具の中のひとつでした。

 

20年も持つんだ!とただただ驚きですが、きっと電気代がすごいかなと思うんだけど、でもね、私はご存じのとおり(ブログにいつも書いていますが)、食材をいつもいつも満タンにはしていません。

 

1週間のまとめ買いをするので、まとめ買いをした日はたくさんになっていますが、基本、がら~んとしています。

 

なので、まとめ買いの前は、冷蔵庫の中を全て出すことができます。こんな感じです。

 

{DC1B1AE8-64E7-4548-B227-06FD04C0E603}

 

これ、毎回写真を撮っています。以前の写真を使っていることはないです。

 

そして、アルコール除菌スプレーで拭き掃除をします。毎週です。

 

{CB873255-A0EA-4F7F-B513-A342B77A2C77}

 

 

戻すとこんな感じ。月曜日の朝はいつもこれです。

 

image

 

 

先週、焼きそばをしようとしたしたんだけど、外食になってしまって。土曜日だったかな。なのでそれが残っています。

焼きそばと一緒に冷奴も献立に入っていたので、冷奴も残っています(笑)。

 

1週間のメニューを考えて献立を作っていますが、このようにずれる時もたまにあります。その時は、次週に持ち越しです(笑)。

 

 

あと、余談ですがミルクに番号が付いているの、見えますか?(笑)。牛乳の先端です。これ。

 

image

 

 

わが家、ミルクの消費が半端なくてあせる

 

買い出しの日以外でスーパーに他の用事で行く時は、ついつい「あ、ミルク買っておこ!」となって、先週は一気に8本になってしまい・・・。買いすぎた(笑)。

番号を書いておかないと、新しいほうから飲まれちゃうのでね。

 

パッと見てわかる収納ですニコニコ なんちゃって^^。

 

 

ちなみに、冷蔵庫のお掃除というのは、冷蔵庫の上の部分だけでなく、野菜室も全部を外に出して拭き掃除をします。コストコの除菌シートで。

 

{3CC6AE31-7F13-45DF-830D-59DB1D2B103E}

 

野菜を出すことによって、今、野菜室に入っているものが一目瞭然になります。

そして、何を買うか、残っているものはなにかを見ることができますよ。

 

わが家の野菜室はあまり汚れていません。なぜかというと、ブログにも何度も書いていますが、全て個別包装をしているからです。

 

{79C5DF7D-68A3-41B8-8985-D0DC22EEACF8}

 

にんじん・きゅうり・玉ねぎなど。キャベツやレタス、ニラ、しいたけ、とにかくほとんどのものです。

なので、野菜室もキレイなほうです。

 

戻すとこんな感じです。

 

{9CE97C6F-4C0B-41A0-88A1-A41CD7FEE55E}

 

個別包装をして、なおかつ「野菜ストッカー」に入れて保管しています。お勧めですよ。

 

ここまでが簡単お掃除で、電気代の節約術のほうですが、私がしていることも含めてご紹介しますね。

 

■ 冷蔵庫の開閉時間を短くする

冷蔵庫の電気代節約は、開閉時間を短くすることが最も重要だと言われています。

できるだけ冷気を逃がさないよう、ひと目でわかるよう、サッと取り出せるようにしておくのがお勧めです。

開けている時間が長くなればなるほど、電気代もかかります。

 

 

■ 食材を置く場所、定位置を決める

「ミルクはここ」、「たまごはこの位置」、「ソーセージはここ」、「チーズはここ」というように、必ず同じ場所に置くようにすると、開ける前に置いてある場所がわかるので、開閉時間が短くなります。

 

■ 食材を入れすぎない

これはブログの最初のほうに書いていますが、やはり食材がたくさん入っていると、いつも冷蔵庫は「冷やさないと。冷やさないと。」となります。

パンパンに入っていると、それだけ冷蔵効率が悪くなり、もちろん電気代もかかります。

調味料などはなるべくミニマムで購入し、使い切るようにするのがお勧めです。

(大きいしょうゆよりも小さめのしょうゆをという感じです)

 

■ 冷ましてから入れる

これはきっと皆さんしてらっしゃると思います。熱いものをいきなり冷蔵庫に入れると、冷蔵庫全体の温度が上がるので効率が悪いと言われています。ごはんなどは、冷めてから冷蔵・冷凍をするように。

ちょっとしたことだけど、こういうのが節電になると言われています。

 

 

■ 冷蔵庫の設定温度を変える

冷蔵庫内の設定温度は、弱・中・強と変えることができますよね。弱が最も電気代がかかりません。

夏場は弱にすると食材が傷む(腐る)可能性があるのでそれは心配ですが、冬場は良いかもしれませんね。設定を調節することにより、電気代の節約になります。

 

 

他にもまだまだありますが、まとめとして、「開けたらできるだけすぐに閉める」、そして「食材を入れすぎない」など、少し意識をするだけでも変わってきます。

例えば、1日10円の節約ができたとしたら、1年で3650円になりますよね。

 

 

電気代節約術は他にもまだまだありますし、私がまだしていることもありますのでまたご紹介させていただきますね。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございますラブラブ
 

 

ベルステップメール(メルマガ)、ぜひ登録してくださいね。無料です! 

とても濃い内容となっておりますので、ぜひご覧下さいね。
 
7日目に終了した後も、ぜひ記憶に残していただけて、行動をしていただけると幸いです^^。
下記の私のイラストををクリックしていただくと登録フォームへ移動します。

登録をしていただくと、すぐに1日目のステップメールが届きます。

※ もし登録をしても届かないかたは、こちらをご覧になって下さいね。

ステップメールを登録してもメールが届かないのは・・・?

 

 

 

■ご提供中のサービスはこちら■

お片づけや整理整頓、家事、お掃除が苦手で、どこからどのように、何から手をつけていいのかわからない・・・とお悩みではないでしょうか?


ぜひ、お悩みをお聞かせ下さい。

お話をするだけで、心がスッキリしますよ。

ひとりで悩まず、ぜひご相談を^^。

 

家事をラクに、そして簡単にしませんか?

動作導線を使った快適ラク家事で、自分時間を作りましょう。

 

ご自宅訪問とカフェでのご相談、そして遠方のかたはスカイプやお電話でも承っております。

詳しくは下記リンクをクリックして下さい^^。

ご提供中のサービスはこちら