家事リストをつけ始めて390日が経ちました! | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ご訪問下さりありがとうございます。
家事コンシェルジュ 三崎小夜です。 

整理整頓の苦手な人、お掃除が苦手、家事が苦手なかたに向けて、お片付け、整理収納、時短家事、簡単お掃除方法、食費削減、食材の長期保存などの情報を発信しています。また、節約、時短料理としてまとめ買いを推奨。
家事動線を考えて、日々楽しみながら家事をこなしましょう。

私ならではの視点で、リバウンドしにくい整理収納方法をサポートしていきます。   

また、便利グッズやお勧めグッズなどのご紹介、お悩み解決を発信しています。

 

 
去年の6月からつけ始めた「家事リスト(朝活ノート)」が、今日で390日になりました。
 

 

 

現在家事リストは、4冊目になりました。右側が現在の家事リストです。

 

{7E075214-AAFF-4346-BACF-77018BFF579B}

 

2回ほどふるさと実家に帰省していて、少し記入をしていない時があるのですが、それを除いて390日続いています。

 

 

まさか、1年365日を超えて390日も続くとは、最初のころは思ってもみませんでした。自分でも本当に驚いています。

 

 

家計簿や日記とはまた違う感覚の家事リスト。

 

毎日する家事を忘れないように記入しておき、できたら線を引く。

線を引くことにより、家事をした!今日もできた!という達成感や充実感がわきます。

 

 

昔から、毎日のことをノートや手帳に書くことが好きだったのと、ノートに何かを書くということが苦にならなかったので、家事もノートにまとめたり、記入をすることで管理したらうまくまわるのでは?と思ったのが家事リストのきっかけでした。

 

朝活ノートという別名がついているのは、基本、朝に家事をするようにしているからです。

もちろん、できない時は用事から帰宅後にしたり、夜にしたり、寝る前まで家事をしたりしています。

 

 

私が家事リストに書いている内容は

● 毎日する家事

● 週1にする家事

● 月1にする家事

● 奇数月・偶数月にする家事

● 3~4ヶ月に1回する家事

● 季節ごとにする家事

になります。

 

あと、日付けとゴミの日とその日の予定を一番上に書いています。

 

書いている家事が終わり、線を引くことが楽しくなるし、スッキリしたおうちを見たり、お掃除でキレイになった場所を見たりすると、家事に対するモチベーションが上がります。

 

 

リストアップすることで、家事の全体量が見えるようになりましたし、今日やる事が明確になりました。

 

 

 

 

手を抜こうとしたらいくらでもできます。

今日、5分頑張って家事をするのと、今日はまぁ、いいかと後回しにするのも、気持ち持ち次第なんですよね^^。

 

後回しにした5分は、次の日もまた5分家事があるので、10分になってしまいます。

 

今日の5分は明日の10分。

 

もし2日さぼったら・・・次の日はその倍、そして次の日はまたその倍の倍、。どんどんと溜まってってしまいます。

 

 

毎日あっという間に時間が過ぎていませんか?

 

あっと思ったら、もう夕方なんて日も・・・

 

 

 

そうならないように、ぜひ毎日する家事リストアップして書いてみて下さいね^^。

 

家事を「見える化」することにより、無駄な動きややり忘れることがなくなります。

 

結構楽しいですよニコニコ

 

 

ただ、無理はしないようにするのもポイントです。

続けることが大切です♪

 

 

家事リストの作り方や記入方法、うまくまとめる方法などをお伝えしている自宅レッスン「3ヶ月でおうちと心が変わる 快適ラク家事レッスン」を現在開催しています。

 

自宅で実際に私がしている色んな家事を見ていただくレッスンです。

 

10月から第4期目のレッスン募集を致しますので、ご興味のあるかたはぜひいらして下さいね。

 

 

毎日なんとなくモヤモヤとした気持ちになったり、一日の流れをうまくつかめないと感じることがあったら、ぜひレッスンを受けてみて下さいね。

 

心よりお待ちしております。

 

レッスンの募集はまたブログのほうでご案内させていただきます。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございますラブラブ
 

 

ベルステップメール(メルマガ)、ぜひ登録してくださいね。無料です! 

とても濃い内容となっておりますので、ぜひご覧下さいね。
 
7日目に終了した後も、ぜひ記憶に残していただけて、行動をしていただけると幸いです^^。
下記の私のイラストををクリックしていただくと登録フォームへ移動します。

登録をしていただくと、すぐに1日目のステップメールが届きます。

※ もし登録をしても届かないかたは、こちらをご覧になって下さいね。

ステップメールを登録してもメールが届かないのは・・・?

 

 

 

■ご提供中のサービスはこちら■

お片づけや整理整頓、家事、お掃除が苦手で、どこからどのように、何から手をつけていいのかわからない・・・とお悩みではないでしょうか?


ぜひ、お悩みをお聞かせ下さい。

お話をするだけで、心がスッキリしますよ。

ひとりで悩まず、ぜひご相談を^^。

 

家事をラクに、そして簡単にしませんか?

動作導線を使った快適ラク家事で、自分時間を作りましょう。

 

ご自宅訪問とカフェでのご相談、そして遠方のかたはスカイプやお電話でも承っております。

詳しくは下記リンクをクリックして下さい^^。

ご提供中のサービスはこちら