4/23の晩ごはん♪♪(使っていますよ!圧力鍋。 簡単美味しい圧力鍋で作った煮付け!!) | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんばんは~。



先日、初めて使い方を知った圧力鍋。

→ 初めて知った圧力鍋の使い方~!! 圧力鍋講習会開催♪♪


そして→ 初めて<圧力鍋>で作ったカレーライス♪♪


この後も、何度かカレーライスには挑戦している^^。

まだ今でも恐々しているけどね(笑)。


で、今日はカレーライス以外のものを作ってみた。お初だ@キラキラ

うまく出来なかったらどうしよう・・・と思ったけど、何でもやってみないと!と

怖さを抑え、頑張ってみた^^。


「使い方さえしっかりとしていれば、爆発はしない。」と聞いていたので

その言葉を信じ・・・トライしてみた。


↓ 大根を2㎝ぐらいの厚さに切り、面取りをして、先に味付けをして圧力鍋へGODASH!


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120423_175100.jpg


↓ プシュプシュゆってますDASH!DASH! 湯気が出てますでしょ。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120423_180654.jpg


沸騰して、ピンが上がってきたら10分ほど弱火で加熱。

その後、冷ましてピンが下がり、圧を抜いてから・・・・ふたをあける。


↓ ナントビックリナント アッというまに出来たではないか!!

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120423_181802.jpg

大根が煮えた。本当に煮えた。 ビックリだ。


でもね、おでんの時のように透き通ってなかったので

ちゃんとほんとに柔らかいのか、つまようじをさしてみたの。

そしたら・・・鍋の下にすぐに貫通した(笑)。 おどろいたのなんのって!!


ほんと、あっという間に柔らなくなるんだね。


で、この後、豚肉を入れて、切った小松菜を入れて火を止めた。↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120423_182713.jpg

これ、ほんの20分ほどで作れた。 他の料理をしている間にね。勝手に作れてたパチパチ拍手拍手


↓ 豚肉と大根と小松菜の煮付けと牛丼とキムチ納豆とアサリのお味噌汁。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120423_190115.jpg


↓ 大根の煮付けが失敗したら大変なので、メインは牛丼にした^^。これは成功ぐっ

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120423_190425.jpg

卵の黄身だけを入れた、贅沢絶品牛丼アップ


↓ 大根を切ってみると・・・中までしっかりと火が通っていました^^。


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120423_190440.jpg

小松菜も美味しく、豚肉はほんの少しだけ入れた。

子供たち、小松菜もしっかりと食べてた。大根もね。


↓ 今日のアサリは、とってもとっても大きかった。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120423_190744.jpg

下の子が毎日聞いてくる。「ママ、今日のごはん何?今日のスープ何?」と。

お味噌汁のことも、スープという。何でもスープだ(笑)。


月曜日は買い出しの日なので、アサリをよく買うの。お味噌汁や酒蒸しに。


で、私「今日はね、シェルのスープよ笑顔」と言うと・・・

下の子「シェル?やったーー!!イェイ、イェイ!!」と喜んでた。


↓ あまりにも大きなシェルが、私のお味噌汁から出てきたので・・下の子にあげたら・・・

こんなことをしてきた。 「ママ、見て~!!」

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120423_191442.jpg

はい、散髪仕立てです^^。可愛いなぁ~ラブラブ!


↓ こっちのおかたも、散髪仕立てでございます~笑顔

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120423_191455.jpg


ほんとすごい大きかったな。 もうちょっとでハマグリぐらいあったぞ。


砂もしっかりとはかせたので、ほとんどと言っていいほど砂がなかった。

砂はきはね、買ってきたらすぐに、塩水に入れて冷暗所に置いておく。

冷蔵庫はね、冷えすぎるからダメって聞いたことがある。


私はいつも・・・シンク下の引き出しに入れています^^。


今日は、圧力鍋のすごさを改めてまた知ったのだakn


これからも、たくさんたくさん、色んなお料理を作るぞ~tomominnie



→ 3月に読まれたベスト記事5♪♪


こちら→ハンドルネームを変更しました♪♪

これからもよろしくお願い致しますハート



↓ こちら、4月のペタボタンですペタ

illustrated by AkihisaSawada