初めて知った圧力鍋の使い方~!! 圧力鍋講習会開催♪♪ | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんばんは~!


先週書いたこちらの記事。

→ 圧力鍋実演会&作ってそのままウキウキランチ~♪♪


仲良し明日香ちゃんがね、圧力鍋の使用方法を教えてくれるとのことで

明日香ちゃんの圧力鍋を持参して、目の前で作ってくれましたラブ


私は、圧力鍋を持っているにも関わらず、圧力鍋として使わず

ただのお鍋として使っていましたあせる あ~、もったいない!!


ただのお鍋として使っていた期間を返してくれてーーーと叫びたくなるくらいだった(笑)。


↓ 奥にあるのが、明日香ちゃん持参の圧力鍋。手前がわが家の圧力鍋。


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120410_120536.jpg


以前から「圧力鍋講習会をやろうね~。」と言っていたんだけど

何度もその予定が流れてしまって・・・。

最初に話していたのは、ほんとかなり、いやずっと前なの。


私が、「圧力鍋を持っているけど、使うのが怖くて・・・。」と話していたら

「作っているところを目の前で見ると出来るんじゃない?やろうやろう!」という話しになった。


で、今回・・・


「圧力鍋でランチを作ろう!」
と明日香ちゃんが考えてきてくれていました。

チキンライスを作ったの。 材料も持って来てくれた^^。ありがとね。


圧力鍋の中に、全部入っていたのよ。鶏肉とかご飯とか玉ねぎとかケチャップも(笑)。

「ケチャップはあるよ~。」と私が言うと、「もしもの時にね。もし昨日きれてなくなった~

なんてことになったら大変でしょ。」と明日香ちゃん^^。さすがだなグッド!


↓ 明日香ちゃんの圧力鍋から、下味が付いている鶏肉と洗ってあるお米が出てきた!すんばらし~。


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120410_113814.jpg


↓ 味付けをしてある鶏肉を焼いて~

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120410_114929.jpg


↓ 明日香ちゃんが作ってくれていますニコニコ 可愛い~ハート


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120410_115747.jpg

明日香ちゃん「人のおうちのキッチンに立って、お料理をするのって、なんか不思議~。」

私もまさか明日香ちゃんと一緒に料理を作れるなんて~ラブラブ!

最初はね、明日香ちゃんのおうちで講習会しようと言っていたの^^。


↓ 玉ねぎを炒め、お米をいれて、取り出しておいた鶏肉を戻して、水を入れ圧をかける。


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120410_115815.jpg


この間、私はドッキドキ~ドキドキあせる 出来るのか?出来るのか?

爆発しないのか??←初心者は、絶対に爆発するドンッと思っている(笑)。

明日香ちゃん、「大丈夫ですって!」と笑っていた笑顔


私「爆発して、天井がカレーだらけになるって聞いたよ・・・あ゛ぁ゛っ」とまだ怖がっている。


プシュプシュ、ブシュブシュと音がしてねDASH!

そのたびに私「爆発するかな?」と何度も聞くガクブルブルブル

コンロから1mは離れていたな(笑)。


そうこうしていたら、話しをしていたら・・・

圧力鍋の使い方を聞きつつ・・・あっという間にチキンライスの完成~~アップアップ ↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120410_122319.jpg

「うわぁ~~!!うわぁ~~!!ほんまに出来てる~~目

まさかこんな短時間で、こんなに美味しいものが出来るとはびっくりビックリ

いやぁ~、もう~、驚いて腰が抜けそうだった!! ほんとに。


最初ね、「チキンライスを作ろうと思うんですけど^^。」と明日香ちゃんに聞いた時

「チキンライス?オムライスの下のあれ?」と思ったんだけど

鶏肉が大きくて柔らかくて、美味しい美味しいチキンと、ほんのりケチャップの味が付いた

とってもとっても美味しいライスが混ざった、絶品チキンライスだったのハート


↓ テーブルにセッティングをして~、いっただきま~すクラッカー

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120410_122814.jpg

サラダと温野菜も添えて。


あら?アップの写真も撮ったはずなのに・・ない涙残念。 


チキンライスの上のかいわれも、明日香ちゃんが持って来てくれた^^。

緑があるのとないのとでは、違うよね~!


圧力鍋で、あんなに簡単でおいしくできるなんて^^。 ただただ感動。

あっという間だった。


でね、私はこの日、カレーライスを作る予定だった。

でもね、いつも1時間~1時間半かけて作っているので(または前日から笑)

私「今日は放課後、子供たちのサッカースクールがあるから、帰りが遅くって。

だから、カレーは間に合わないから、外食しようかなぁ~。」なんて話していたら・・・

明日香ちゃん「今から、作ります?」と。


「sallyさんの圧力鍋で作ってみます?」と。


私「え、え、えええええっっっ??今から?間に合うかな?」


お迎え時間まで結構迫った時間。 でも圧力鍋だと間に合うという。


「ほんと~??目」 めっちゃ疑う私。 隣で笑う明日香ちゃん笑顔


そうそう、ランチの後ね、私の圧力鍋の中にセットされていた「圧力鍋使いこなし術 DVD」を

一緒に観ていたの。 こんな風に作るみたい~なんて話しながら。


それも観たし、説明書もあったので、明日香ちゃん「さっ、作りましょ~!」と動き出した。


↓ カレーの材料は・・・揃ったぞビックリマーク

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-120410_134113.jpg


ほんまに作れるのかなぁ~うわぁ~あせる



私のドキドキは・・・絶頂まできたドキドキドキドキ



つづく。