11/21の晩ごはん♪♪(朝から準備していたあの赤いものをたらふくいただく!!) | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんばんは。 た、た、た、食べ過ぎてお腹がまだ苦しいsallyです顔あせる



今日は、パパの誕生日会ということで、カニすきカニでした~!


先日届いたカニはこちら。 これ→カ、カ、カ、カニが来たーーーー!!



↓ 朝から、このカチンコチンのカニを少しずつ解凍ポイント


sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201011211109000.jpg


↓ そして、半解凍になった時点で冷蔵庫へ。

冷蔵庫から出したカニを食べやすくするため、胴体を足を切る包丁

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201011211730000.jpg

ちょうど、切りやすい位置があるのポイント サクッと、力を入れずに

切れる位置があるから、そこを切ると簡単に外れますOK


↓ カニがメインなので、わが家は野菜、少なめですえへ

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201011211743000.jpg

しゅりけん椎茸もあり、えのき・ねぎ・白菜です。

手前のは、白菜の芯ね。先に鍋に入れますですポイント


↓ わが家は、鶏肉と豚肉も・・・少し入れますの。

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201011211751000.jpg

それはね・・・美味しい出汁が取れるのと、カニが熱くてすぐに食べれないでしょ。

だから、子供たち用にお肉を用意しているのだ。これ、助かるakn


でもね・・・今日は「カニ、まだ?カニ、食べたい。カニ!カニ!カニー!」と

めちゃくちゃうるさかったわ顔に縦線汗



↓ まずは、コンロのほうで先にある程度煮る。

水から鶏肉を入れて煮るaya いい出汁が出るのよね~。

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201011211753000.jpg



↓ 鶏肉が煮えてきたところで、カニの胴体部分を先に入れる。

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201011211808000.jpg



↓ そして野菜を入れて、上のほうにカニを置いていくカニカニカニ


sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201011211811000.jpg


↓ 昔、大阪に住んでいた独身時代、城崎温泉にカニを食べるツアーで

これをいただいたの。カニカニスプーンカニ JTBさんからです。

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201011211815000.jpg


↓ 一番右側の大きいのがJTBにカニカニスプーン。

その隣3つは、パパと子供たち用ね笑顔

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201011211815001.jpg


↓ ぽん酢大根おろし。またまた光っているわキラキラ

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201011211816000.jpg


↓ そして、ダイニングテーブルの卓上コンロにセットオン!!

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201011211817000.jpg


↓ ふたを開けたら・・・・こんな感じに出来上がりましたーーーアップ

うひょひょーーキャー


sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201011211818000.jpg


↓ 手前は、カニの殻入れですわ。大きなボウル、用意しましたチョキ

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201011211818001.jpg

向こうに見えるのは、第2回戦の野菜ビックリマーク


↓ 豚肉と、第2回戦・第3回戦のカニもちゃんと見えてます目

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201011211819000.jpg


食べるのに夢中になり、全然、写真が撮れないあせる 手もベタベタだし。


↓ でも、なんとか撮りましたです!!

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201011211843000.jpg


↓ すごい肉厚のカニでしたわ~カニ 子供たちも大喜びしてた。そらそうだ。

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201011211904000.jpg



↓ 私はもう、ギブアップしたけど、パパは締めのぞうすいを食べてたグッド

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201011211936000.jpg

(^-^)「美味しい、美味しい。」と、とっても喜んでいたわドキドキ よかったね。パパ。



↓ 私は・・・・ちゃっかり自分の明日食べるぞうすいの出汁を・・・・

お鍋に取っておきましたーーーーakn


sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201011212006000.jpg


カニのエキスがたーーーーっくさん出ているこのお出汁で

明日は、私ひとりで美味しいぞうすいをいただくのだバンザイワーイワーイワーイワーイ



本当に本当に美味しいカニでございましたペコリ


ごちそうさまでしたラブラブ

illustrated by AkihisaSawada