★摂食障害の強さの裏にあるもの★ | ダイエットの悩み過食・拒食の摂食障害を克服する!!

ダイエットの悩み過食・拒食の摂食障害を克服する!!

ダイエットのお悩み・過食・拒食の摂食障害は克服できます!長年続く体重のアップダウンや過食嘔吐、食べることの制限が多すぎる人も、ご本人だけではなくお母さまも含め克服を全力でサポートさせていただきます。

摂食障害を抱える人は、


  ”強い人”


が結構多いものです。



誰もダイエットに成功しない中、ダイエットを成功させてしまうのは、


“強さ”


でもあるわけです。



端から見ると、強くてしっかりしている人が多かったりします。


したたかな強さを持っていたります。



でも、その強さに裏には様々なものを抱えていたりすものです。



人の強さには色々あって、


  ”脆い強さ”



   ”真の強さ”


というのがあるのではないかと思います。



脆い強さというのは、仮面をかぶった強さです。



仮面には、いい子の仮面だけではなくて、強い人の仮面


やクールな人の仮面があります。



仮面は、自分の弱さや心の傷を隠すためにかぶっていきます。



仮面による強さは、その奥に弱さを抱えているので、脆いわけです。



また、脆い強さとしてあげられるもうひとつのものが、


   ”完璧主義”


による強さです。


完璧主義はうまくいっている時はいいのですが、ひとたび思うように


いかなるなると、弱さを露呈してしまいます。



完璧主義が仮面をかぶらせるという側面もあります。



そして、完璧主義の奥底には、


 ”自分はダメだから”


という思いを抱えている場合が多くあります。



 ”自分はダメだから、完璧にやらなければいけない!!”


 ”完璧にやらないと認めてもらえない!”


 ”完璧にやらないと安心できない!”


といったような思いです。



 ”自分はダメ!”


といった思いが、完璧主義の強い人仮面をつくりあげてしまうのです。



それでは、真の強さを手に入れるにはどうすればいいのか???


ということですが、


やはり、柔軟性を手に入れることではないかと思います。


鋼のような強さではなく、柳のようによくしなる柔軟性のある強さです。



そのために、まず大切になってくるのが、


   ”ダメな自分を認める”


ということです。




これは、強い自分を諦めるということではありません。


無理のある強い自分の仮面は手放して、ダメな自分を認めた上で、


柔軟な強さを身につけていくということです。



これをやっていくには、インナーチャイルドワークが適しています。


自分の中のネガティブをちゃんと認めて受け容れた上で、


柔軟にチャレンジできる自分をつくっていくということです。




まず、


”弱さを認める”


”完璧じゃなくても大丈夫”


”自分の弱さ、不完全さ、ダメさを、認めて受け容れる”


ということをまずやっていくということです。



それが、インナーチャイルドを癒して、成長させて、仮面を手放していき、

自己を再構築していくということでもあります。



摂食障害の基本から克服についてはメールレッスンで詳しく説明

しています。 是非こちらからどうぞ ⇒ http://www.sinbi-s.info/mail_lesson/

励みになります!クリックにご協力を!!

    ↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ


摂食障害の無料メールレッスンはこちらから ⇒ http://www.sinbi-s.info/mail_lesson/   


こちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓


摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。

⇒ http://www.sinbiz.jp/freehandbook/


過食症・拒食症などの摂食障害の克服専門カウンセリングSINBI

⇒  http://www.sinbi-s.info/



摂食障害克服カウンセリングのSINBI
http://www.sinbiz.jp

にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村