本日6/8の済生会将棋教室 | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は高島教室が8/4(日)、津山おもちゃ図書館将棋教室が8/4(日)の予定です。また岡山県こども将棋教室臨時交流戦は8/12(月・振休)に開催予定です。

本日6/8(土)は岡山済生会カルチャーセンターでの土曜将棋講座の開講日でした。

車のウォッシャー液の出が悪いため、午前中、車屋さんにみてもらいました。なので本日は車での会場入りとなりました。

早く着きすぎてヒマを持て余し気味です。とりあえず対局時計の設定は完了。

それから秘密兵器「ぴょんぴょん将棋」を入手しました。付き添いの小さなお子さんに遊んでもらう予定です。

第2土曜日は「将棋を楽しもう」と「将棋中級コース」の2コマです。それぞれ全10回シリーズの第4回目でした。

 

15:30からは「将棋を楽しもう」です。将棋のマナー再確認を行ってから、この日のメインテーマ「四間飛車」のサバキについて解説しました。少し難しかったでしょうか?

続いて「詰め将棋」を少々。

後半は対局の時間です。

 

18:00からは「将棋中級コース」です。こちらも将棋のマナー再確認からスタート。続いてメインテーマである「塚田スペシャル」の解説を行いました。

前半が40分で終了したため、後半はたっぷりと練習対局にあてることができました。


会場:済生会フィットネス&カルチャークラブ
電話:086-252-1101
駐車場:約100台分利用可

 

 

 

↓ 人気ブログはこちら。



人気ブログランキング