2/4の高島親子将棋教室 | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は高島教室が7/21(日)、津山おもちゃ図書館将棋教室が8/4(日)の予定です。また奉還町将棋イベントを7/20(土)の13時~18時30分まで開催予定です。

2/4(日)は高島公民館親子将棋教室(以下、高島教室と表記)の開催日でした。この日はカクザンは欠席でした。K村先生提供の写真で当日の様子を紹介してまいります。

司会はK村先生。この日参加した講師陣はK村先生、N上先生、H野先生、H先生、T直先生の5名でした。

まず最初に、前回の教室で初級コースを卒業した生徒さんに卒業証書の授与が行われました。中級コースでも頑張ってください。

つづいてあいさつ練習です。H野先生の号令で3つのあいさつを練習しました。

つづいてミニ講座です。

中級コース担当はN上先生(右)とH先生。教材のプリントはN上先生に毎回作成いただいています。良問揃いですので、皆さんは家で繰り返し練習してみてください。

初級コース担当はH野先生でした。

小休止をはさんで皆さんお待ちかねの対局の時間です。

この日の運営席は左からCHママ(勝敗係)、K村先生(手合係)、S河ママ(手合割スタンプ係)、H田ママ(呼出係)でした。皆さんありがとうございました!!

N上先生の指導対局風景。

H先生の指導対局風景。

H野先生の指導対局風景。

T直先生の指導対局風景。

保護者の方々にも多数、対局に参加いただきました。

こんな感じでこの日の高島教室は無事お開きとなりました。

 

次回の高島教室は3/3(日)の開催予定です。2週間前にクラブ代表・A賀ママから、LINEによる事前出欠確認が発信される予定です。先着順で受け付けます。欠席される場合も回答にご協力ください。諸事情により開催中止となる可能性もありますが、その際には教室LINE等でお知らせいたします。また、3~4月はレギュラーの先生方の欠席予定が多いので、大盤講座等を手伝っていただける方を大募集いたします。保護者の方で、ご協力いただける方はご連絡ください。

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング