本日の津山おもちゃ図書館将棋教室(1/20) | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が5/5(日)、高島教室が5/19(日)の予定です。

本日(1/20)は「津山おもちゃ図書館」の開催日でした。開館時刻は10時。この日の天気は雨、駐車場は途中から満車状態になったようです。

会場は市役所の敷地内にある津山総合福祉会館の3階「プレイルーム」です。

まずはカーテンの交換から。1年を通じて色々な柄があり、この日は「お正月」から「ふゆ」というカーテンに交換しました。

この日は午前中にご家族での来館者があり、「将棋」を希望されたため、急きょ「津山おもちゃ図書館将棋教室」の開催となりました。手合は「6枚落ち」と「平手」を一局ずつ。そこでお昼になりました。余力があれば、午後も参加したいとのご希望でした。

はなく、午後は運営スタッフが交代。新たにボランティアに加わって下さる方もお見えになり、「魚釣り」の体験や、「大型布絵本」を一緒に鑑賞させてもらいました。「たのきゅう」というお話でした。

そこへ、午前中に来館されたご家族が戻ってこられ、一緒に「大型布絵本」を鑑賞しました。リクエストで「きんたろう」も鑑賞しました。

 

次回の開館日は2/4(日)となります。

 

津山おもちゃ図書館の概要は下記をご覧ください。

 

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング