本日(2/26)の操山こども将棋クラブ | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は高島教室が10/20(日)、津山おもちゃ図書館教室が11/3(日)の予定です。また表町商店街将棋イベントを10/19(土)に開催予定です。

本日2/26(日)は操山こども将棋クラブ(以下、操山教室と表記)の開催日でした。会場は操山公民館から上道公民館に変更しての開催となりました。

 

朝6:45に津山駅を出発。この日の快速「ことぶき」は4両編成でした。現在、JR津山駅はバリアフリー化工事が進められており、3/11には各ホームがEVによる跨線橋で結ばれます。現在の地下通路は閉鎖されるそうです。

岡山駅からは片上行きのバスに乗って、最寄りの平島のバス停に向かいます。到着は9:08の予定です。この日はバス無料デーでラッキーでした。平島のバス停には定刻に到着。公民館方向へ歩いていると後方からクラクションの音が・・・。H先生の車に拾っていただきました。

会場の上道公民館です。新築移転して間もないきれいな公民館です。

受付はS谷ママにお願いしました。また、対局カードの日付チェックと棋力順に並べていく作業は第二当番のM田ママにお願いしました。ありがとうございました!!

9:50となったところで教室スタートとなりました。司会進行はカクザンが担当しました。この日の講師陣はK村先生、H野先生、N上先生、H先生、カクザンの計5名でした。

 

つづいて「あいさつ」の練習です。担当はH野先生。将棋で使う3つのあいさつ「おねがいします」「負けました」「ありがとうございました」の練習を全員で行いました。

つづいてミニ講座です。本日も、中級コースと初級コースの2クラスに分かれて行いました(会場の都合で2部屋に分かれて行いました)。

 

中級コース担当はN上先生(右)とH先生。3手詰めの「詰め将棋」と「棒銀」の復習問題が出題されていました。今回もN上先生から参加者全員に素晴らしいプリントを用意していただきました。良問揃いですので、皆さんは家で繰り返し練習してみてください。

初級コースは別室でH野先生に担当いただきました。こちらは「次の一手問題」が出題されていました。

ミニ講座の時間を利用して、一回戦の組み合わせを行います。手合係はK村先生。後半の対局では、勝敗係はS谷ママ(奥)、呼出係はM田ママ(手前)に担当していただきました。みなさんありがとうございました!!

ミニ講座終了後、後半は皆さんお待ちかねの実戦対局の時間です。一回戦だけは対局カードを机の上に配置していますので、自分のカードを見つけて着席してください。対局者がそろったら「お願いします」と一礼して対局開始です。また、対局時計の使い方が分からない方は手をあげてください。講師が説明に行きます。

N上先生の指導対局風景。

H先生の指導対局風景。

H野先生の指導対局風景。

また、保護者の方々にも対局に参加していただきました。

カクザンは別室にて3面指し対局を行いました。久しぶりにたくさんの生徒さんたちと対局をすることができました。生徒さんたちの棋力が向上していることを確認することができました。

11:30になったところでK村先生に最終対局宣言を行っていただきました。

こうしてこの日の操山教室はお開きとなりました。皆様、お疲れさまでした。

 

この日は上道教室からも何名かの生徒さんに参加していただきましたが、全体の参加者は操山教室としては非常に少なく残念でした。欠席された生徒さんたちには色々な事情があったかと思います。そういう生徒さんたちには大変申し訳ないことではあるのですが、このように参加者が少ない日というのは、講師陣はやる気がなくなるかというと全く逆です。闘志100倍。燃えに燃えて、普段の教室では出さないようなとっておきの指導を行うものなのです(カクザンから各講師の方々には事前にそのような指導を行っていただくようお願いもしておりました)。そして、カクザンもまさかの「3面指し」指導が実現。その他にもこの日参加した生徒さんには良いことがたくさんあったと思います(内容はヒミツですw)。

 

次回の操山教室は3/12(日)の開催となります。次回は会場が操山公民館に戻ります。本日、クラブ役員の方からLINEによる事前出欠確認が発信されております。先着順で受け付け、定員到達後はキャンセル待ちを受け付けます。欠席の場合も回答をお願いします。なお、オミクロン株の流行状況によっては開催中止となる可能性もありますが、その際には教室LINE等でお知らせいたします。

 

帰りはN上先生にJR瀬戸駅まで送っていただきました。

 

↓ 人気ブログはこちら。

人気ブログランキング