治療日記その3(やっぱりダメだ) | マット菌(トンズランス菌)にステロイドは使うな!

マット菌(トンズランス菌)にステロイドは使うな!

レスリングを習っている小学生の息子が、マット菌(トンズランス菌)に感染しました。
諸悪の根源は、皮膚科で処方されたステロイド薬でした。
治療経過や注意点を書いていきたいと思っています。

お友達が治ったんだから、息子のマット菌(トンズランス菌)も治るだろう・・・


一縷の望みをかけて、B皮膚科を受診。




A皮膚科以上に混んでる!!

たくさんある駐車場が満車だし、座る場所もない・・・。

待合室に座っていたおばちゃんが、この病院は評判が良くて、私は1時間半かけて通っていますと話していた。

なるほどなるほど・・・今度こそ!ここなら!!!



しかし、混んでる。

1時間ちょっと待って、やっと診察。





サバサバとしたやり手風の、男の先生が、ちゃちゃっと診察。

「俺の出す薬を塗っていれば治るから!」

という言葉とともに、出された薬は「マイコスポールクリーム」





私 「先生、飲み薬も処方してもらえますか?」

先生「飲み薬は、こんな小さな子供に出せないよ!俺が親だったら飲ませないね!」

私 「わかりました」



飲み薬は、そんなに飲んじゃいけないのか、強い薬なんだな・・・。

という印象を受けました。




(治療日記その4に続く)