治療日記その4(飲み薬開始) | マット菌(トンズランス菌)にステロイドは使うな!

マット菌(トンズランス菌)にステロイドは使うな!

レスリングを習っている小学生の息子が、マット菌(トンズランス菌)に感染しました。
諸悪の根源は、皮膚科で処方されたステロイド薬でした。
治療経過や注意点を書いていきたいと思っています。

ステロイドを使わなくなって10日経ち、

抗真菌剤の塗り薬だけでは、患部は良くなりませんでした。




B皮膚科を再度受診。

膿がでて、真っ赤に腫れ、ジュクジュクとした患部を見て、先生がさすがにこれはまずいと思ってくださったのでしょう。

飲み薬も処方してくださいました。





うわ、リンデロン! またステロイドが処方されてる!

患部のジュクジュクを取るために処方してくださったのかもしれませんが、ジュクジュクの原因はアレルギーじゃないので、ステロイドのコントロールは難しいと思うのですが・・・。

でも、先生にはそんなこと言えないし・・・。




自己判断で、リンデロン以外の飲み薬と塗り薬のみ使いました。

(後日わかったことですが、このとき、息子の患部は、ケルズス禿瘡(とくそう)という状態になっていました。頭にできたマット菌には、塗り薬もほんとは使ってはいけないのです。)




この1週間後、また来院しました。

飲み薬を飲み始めたのですが、目に見えるような改善は見られませんでした。




↑このとき、リンデロンが処方されなかった理由は、
「家にまだ残っているからいらない」と、私が断ったためです。



治療日記その5に続きます