オンライン哲学対話#46でした。 | なおひとずの哲学カフェと観光日記

なおひとずの哲学カフェと観光日記

哲学カフェの開催記録と日帰り一人旅の記録をするブログ。

 

オンライン哲学対話#46終了しました。

 

問い  人は変えられるのか?

参加者 4名

 

 

人は変わっていくのが基本、変化と言っても進化と衰退がある、

マルチ商法や新興宗教に入ると人は変わるとか色々でました。

 

大地震や津波など生死に関わる体験をすると人は変わる、

性犯罪者の更生は可能か、などの話もでました。

 

自分としては高校の同窓会でなんでみんな変わったように見えないのか

不思議でしたがそれは変わった、変わってないの違いでなく

 

その当時のことを体の細胞が記憶しているから、

その当時の相手との関係性を脳が記憶し続けているからだという

のがとても大きな気づきになりました。