第7回 カマテツ 終わりました | なおひとずの哲学カフェと観光日記

なおひとずの哲学カフェと観光日記

哲学カフェの開催記録と日帰り一人旅の記録をするブログ。

 

今日は第7回目となる蒲田哲学カフェ開催してきました。

テーマは「幸せってどんなん?」

 

参加者9名+自分で10名で行いました。

久しぶりにこんな人集まりました。

 

人集まらず中止、も何回もありましたがめげずにやれば

また開催もできるのです。

 

哲カフェ主催者のみなさん心折れずにがんばりましょう。

 

さて10名になったので今回はテーブルを2つに分けて対話

しました。

 

後半は1つのテーブルで合流しました。

 

内容的に自分が気になったのは個人の幸せと社会全体の

幸せというのはちょっと相違があるということ。

 

自分の幸せはどういうものか、でも社会の幸せとそれは合致

するか?

 

個人がみな自分の幸せを究極的に追及した場合、それでみんなが

幸せになれるのか?など。

 

この辺は哲学対話ならではのモヤモヤ感に包まれるわけです。

 

うん、でもファシリテータもだんだん慣れてきて自分も楽しめました。

 

まあ今日はとりあえず来てくれた人に感謝ってのが1番ですた。