梅・梅♪ | 私の日記

私の日記

難病患者ですが 気持ちは元気な普通の主婦です。
大好きな猫達の事、家族の事、患っている病気の事など・・・思った事感じた事を自由に書いてます。

みなさま こんにちはウインク


梅雨の晴れ間・・・五月晴れで30度オーバーの埼玉西部です暑っ


私の日記~猫と病気と私~-2010061713460000.jpg

室温34度・・・夏バテ  まだまだ上がりそうです負けない

私の日記~猫と病気と私~-2010061713440001.jpg

京も・・・すっかりバテてますぐったり。

ジトジト梅雨にも、暑さにも負けずは~い

毎年 よっぽど体調が悪くなければ この時期に梅を漬けます。

私の日記~猫と病気と私~-2009年の梅酒

去年漬けた 梅酒梅酒   きれいな琥珀色キラキラ

腸に刺激になるから炭酸(ビール)は飲めないけど うす~くした梅酒は たま~に飲んでますじゅる・・

残りが少なくなったから 今年の分も仕込まなくっちゃ音符笑う

梅酒作りは 完璧に自己流なんだけど 結構上手く作れてますウインク 成せば成る・・なのだ♪えへ


私の日記~猫と病気と私~-瓶ラベル

我が家の梅酒瓶 ネンキ入ってますアハハ‥ もうすぐ20年モノです。

こんなに長く使うと思わなくって 昔はラベルに 無造作に日付と作成時間を書いていました。

一番古い日付は『平成3年 6月6日 PM8時20分 旦那作』だっておおーっ!!

私達が入籍する直前だ~nya-* (入籍はH3・6・27です) 

2人で 仲良く作ったんだろうな~(遠い目アハハハハハハハハハ....)


私の日記~猫と病気と私~-2010ウメ      

手前の大きいのが まだ青くて硬い梅酒用の南高梅梅酒

奥の小さめで黄色いのが 梅干用の南高梅です梅

私の日記~猫と病気と私~-南高梅

梅干用には 小粒で よく熟したモノが 私好みですにゃんこ。


私の日記~猫と病気と私~-2010梅

洗って よく水気を切った梅のヘタを 1個づつ楊枝で取っていきます。

梅に傷をつけないように 気をつけて~焦る

きれいにヘタが取れたら 焼酎で梅を拭きます。

それを自然乾燥させて 下準備完了おーけー

私の日記~猫と病気と私~-2010梅酒1    私の日記~猫と病気と私~-2010年の梅酒
35度の焼酎で消毒した瓶に 梅・氷砂糖・梅・氷砂糖・・・・と重ねて

ホワイトリカー(35度の焼酎)を 静かに注ぎます。

これでこのまま10月まで じっくり熟成すれば 飲めるようになります猫

今年もF1日本グランプリを観に 鈴鹿サーキットに行くから そこで初呑み・・・かなピース

美味しい梅酒が出来ますようにふふふ



私の日記~猫と病気と私~-2010梅干1
こちらは 梅干梅干

1KGの梅に200gの塩。今年は『日本の海塩』というお塩を使ってみました。


焼酎で拭いて消毒した容器に 梅と塩を入れたら 上から焼酎を100mlかけ入れます。

なんだか・・・・焼酎だらけですね(爆)焼酎

私の日記~猫と病気と私~-2010梅干2
軽く押して 冷暗所で梅酢があがるのを待ちます楽しみ


家の中が 梅のいい香りですemi