栗ご飯♪ | 私の日記

私の日記

難病患者ですが 気持ちは元気な普通の主婦です。
大好きな猫達の事、家族の事、患っている病気の事など・・・思った事感じた事を自由に書いてます。

今日は 久しぶりに朝からいい天気でした晴れ

でも・・・なんとなく 風は秋っぽい気がしましたmomiji*

季節は確実に秋に向かっているようですねうんうん


で、秋風の中ユックリと母と買い物に行きました。


スーパーでは 栗栗・サツマイモやきいも・カボチャパンプキン・とうもろこしとうきび・・・・・ 

などなど秋の味覚が並んでいましたきゃー

よし!今夜は 栗ご飯にしよう!ワーイ


で、私の今夜のご飯ですじゅる・・
20080827192847.jpg

山菜と栗の炊き込みご飯

お麩の味噌汁

モロヘイヤのおひたし


脂肪制限の食事制限あるから 質素な食事ですがうっ・・  口から食べられるだけ幸せです。



今夜は もう1つ ご馳走がありましたわーい

旦那が 都内の百貨店の九州展で買ってきてくれた 梅ヶ枝餅ありがとう
20080827164302.jpg
新婚旅行で九州をほぼ1周したのですが、1番先に行ったのが 太宰府天満宮でしたえへ

これを頂くと 当時の思い出がドワ~っとよみがえりますきゃー


梅ヶ枝餅は 九州大宰府天満宮参道 かさの家 さんのものです。


では ちょこっと梅ヶ枝餅の由来を・・・・(かさの屋さんの栞より)


菅公(菅原道真公) が榎寺で不遇な生活を送って居られた折 

浄明尼という老婆が 公の境遇に同情し 時折この餅を持参して 公の無聊を慰めたという。

公が崩御された際、この餅に梅の枝を添えて送ったと言う故事にならい、

梅ヶ枝餅と称されるようになりました。


この餅に 公の霊が通じたか、梅ヶ枝餅を食べると 

病魔を防ぐのに特効があると言うので著名になり 皆様に幅広く親しまれています。


病魔退散お願い 効いてくれたら良いな~わーい



旦那が買ってから 大急ぎで帰ってきてくれたから 

まだ温かくって とっても美味しかったですやったぁ!
20080827164417.jpg

中は粒餡がたっぷりじゅる・・

まわりは モチモチの中にもカリッとしていて 激ウマ!ウマー

5個で630円だったそうです。5個・・・・旦那と母が1個づつ・・・

後は私のオナカに入っちゃいましたえへへ…明日・・・大丈夫かな・・・・顔に縦線



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日のオマケ


20080827120737.jpg
人間だったら・・・手をつないで眠っているのかな( ´艸`)