転院の準備 | 私の日記

私の日記

難病患者ですが 気持ちは元気な普通の主婦です。
大好きな猫達の事、家族の事、患っている病気の事など・・・思った事感じた事を自由に書いてます。

以前にも書きましたが、私は近々転院を考えています。
私なりに、少しずつ準備も進めています。

先日、転院を希望している大学病院の膠原病内科外来に電話をしました電話

ベーチェット病患者であること。
完全型・腸管型であること。
現在8週間毎に レミケード点滴を受けていること。

一通りの『自己紹介』をして、一番の心配事を聞いてみました。

『レミケードを外来で出来ますか?それとも入院するようですか?』


結果は、この病院では最初の数回までは入院して投与するようですが、
私が『すでに10回目です。』と言ったら『でしたら外来で打てますよ…』って音符良かった音符

いろいろ聞くと、投与時に入院するか否かは、医療機関によってかなり違うようです。


転院先で言われた、[紹介状にぜひ書いて欲しい事]も聞いたので、次の診察時に今の主治医に伝えます。


今の予定では、4月の投与は今の病院で受けて、6月のレミケード投与は新しい通院先で受ける予定です。


でも、婦人科の癌の定期検査は、今の病院で続ける予定です。
これは、ベーチェット病に関係ないので、どこの病院でも大丈夫なのでニコニコ

眼科も移りたくないなぁ…実は、今の眼科の主治医、結構素敵な先生なんですよ( ´艸`)キャ~ドキドキ
でもレミケードと眼科はセットなのでこれは無理そうです汗


消化器内科も、とても良い先生でホント移りたくないです(T_T)
前回の通院時に、『○○医大に転院するかもしれません。』と言ったら、
『私の先輩が○○医大に4月から赴任するので、紹介出来ますよ。治療に関しても連絡を取りあえますし。』
と言ってくださいました。心強いです…ありがたいです(T_T)


発病してから8年目での初めての転院が 無事に終わりますように…ちょっとドキドキドキドキ


心配なのは、特定疾患の更新用紙が毎年7月頃来るはず。
1ヶ月位しか通っていない新しい通院先で 書いてもらえるのかしら…(^^;)
う~ん…ちょっと時期が悪いかな…あせる

まぁ 今から心配しても仕方ないにひひ 何とかなるさ!!