3月12日 | 私の日記

私の日記

難病患者ですが 気持ちは元気な普通の主婦です。
大好きな猫達の事、家族の事、患っている病気の事など・・・思った事感じた事を自由に書いてます。

今日は 叔母(母のすぐ下の妹)の命日です。 大好きだった 母に良く似た叔母。


叔母は旦那さんと離婚して、飲み屋を1人で切り盛りしていました。


明るくって お洒落で 泣き虫で 寂しがりや・・・・私と叔母は 性格も見た目も 良く似ていました。


一緒に歩いていると母娘に間違えられて 子供の無かった叔母はうれしそうでした。



叔母が 体調不良を訴えたのは H16年3月。

食欲が無くなり 痩せていきました。


心配した私たちが受診を勧めましたが 叔母はそれまで健康だけが取柄だった人で

ナカナカ病院に行きませんでした。


そのうち 叔母は 身体が動かなくなり さすがに観念して病院へ行きました。


すい臓ガンでした。


叔母の性格を知っている母たち兄弟が 告知はしない と決めました。


叔母は ひどい胃潰瘍 との診断を聞き 胃の切除手術を受けました。

実際は すい臓・胆嚢・胃・肝臓の一部 の切除でした。


そのまま 入院生活が続きましたが、

H17年のお正月は 一時退院が出来るほどに回復しました。

でも それは 叔母にとって最後の帰宅になる事は 皆知っていました。


その頃・・・私は暮れに受けた大腸ファイバーで 小腸に4個の深掘潰瘍が見つかり

入院を勧められていました。でも どうしても叔母の近くに居たかった・・・。


3月7日・・・・もう限界だと言われ 入院。

3月8日 個室に移り IVHを入れ ステロイド40mg投与開始。


3月10日 妹の義父さんが 急逝。

そして・・・3月12日 叔母が他界しました。


関係ないって分かっているけど・・・・

もしかしたら 私が入院した事と 何か関係あるのかな・・?って。


その前に入院した時は 飼い犬(3匹いました)のうち2匹が 数ヶ月の間に突然死んでしまいました。

18歳と12歳の兄妹犬でした。


気にし過ぎかもだけど、そんな事が続くと もう入院はしたくない・・・・って思ってしまいます。


今日は 叔母を思って 静かに過ごそうと思います。