野点(のだて) | 私の日記

私の日記

難病患者ですが 気持ちは元気な普通の主婦です。
大好きな猫達の事、家族の事、患っている病気の事など・・・思った事感じた事を自由に書いてます。

今日は とってもポカポカお天気でした晴れ

埼玉県越生町の 越生梅林 にお花見と 野点に行ってきましたお茶


まだ 満開とはいきませんが・・7分咲き位かな・・・赤梅

20080313125439.jpg  20080313141707.jpg  

風が吹くと 梅の香りが ふわ~っと香って 良い匂いでしたグー

ここには ミニSLも走っています汽車

20080313142437.jpg

こんなに小さいのに、ちゃんと石炭と水蒸気で走るんですよお~

あ・・・・今度の土曜日朝5時半ごろ、ズムサタでここが放送されるそうですテレビ

朝メチャ早いですが・・・もし見られたら 見てくださいねかお2


そして 本日の目的きゃー 野点(野外でお抹茶を点てることお茶)

まずは お風呂敷きに包んだ道具を開けます。(お恥ずかしいですが 公開~えへ)

20080313131838.jpg  20080313132127.jpg  20080313132311.jpg

道具も作法も、ちゃんとした物ではありませんが 気楽に楽しく レッツ!野点音譜・・・ですえへ

20080313132616.jpg  20080313132659.jpg  20080313132827.jpg

まず旦那がお茶を点ててくれました。

茶匙大盛り1杯の抹茶を 温めたお茶碗に入れて お湯を注ぎ シャカシャカしますうんうん

今日の和菓子は 地元和菓子屋さんの『花一輪』 と 『春の里』 と『草もち』です。 
20080313133626.jpg   20080313133614.jpg   
梅の香りと 渋いお茶と 甘い和菓子で 幸せ気分いっぱい感じてきましたやったぁ!

実は ここ越生町は 私の父のお墓がある地ですウインク 帰りにお墓参りをして 帰ってきました。

頑張るから病気が悪化しないようにしっかり見守っていてねオネガイ』ってお願いしてきましたニコッ

・・・また来週 お彼岸で行くんですけどねかお2 しつこく何度もお願いしちゃいま~す( ´艸`)