頑張ってます! | 私の日記

私の日記

難病患者ですが 気持ちは元気な普通の主婦です。
大好きな猫達の事、家族の事、患っている病気の事など・・・思った事感じた事を自由に書いてます。

今日は 少し肌寒かった埼玉でしたが 明日は最高気温が20度の予想ですへ?

気温差で 風邪を引いたり 体調崩したりしないように 気をつけなくっちゃ苦笑


さて 私は 先月の21日の膠原病外来での採血結果での 

貧血の悪化と体内の鉄(Fe)の低下を改善させるために 鉄剤の点滴を強化していますが、

頑張って打っても打っても ちっとも血液内の鉄の数値が増えませんガクリ(黒背景用)


強い血管炎を起こすと怖いので 静注や毎日の鉄剤の投与は避けていますが

以前の週1回から 今は週3回に回数増やしました。



最近の採血結果です。
20080309234433.jpg
FE・・・・血液内の鉄。 やっとまで上がりました。でも基準値は70~160ががん

フェリチン・・・・体内の貯蔵鉄。実質0 新しい主治医も はじめて見た!とビックリでした泣


貧血を改善させるためには 質の良い赤血球を作る材料の 鉄が不可欠ですが

私の体は 鉄を腸から吸収できないみたいですほろり


点滴を強化してすでに2週間・・・・一向に数値が上がらないので 今日看護師さんに

『もっとがっちり効く 強い鉄剤とか 無いのでしょうか?』って聞いてみましたえへ


そしたら その看護師さんが、

『この数値が上がらないと言う事は、点滴で入れた鉄を材料に 

貴方の体が頑張ってフル回転で 血を作ってくれているってことですよ。』ってお~


そ~か~!私の体は 私の知らないところで一生懸命頑張っているんだ~!って・・・・ 

こんな当たり前のことに 言われて初めて気がつきました。てれ(苦笑)



心は いつも頑張っている実感があるのだけど 

身体は (体の細胞の1個1個は) 私の気づかないところで 頑張っているんだ・・・・


そんな風に思ったら 40年以上一緒に生きてきた この身体がとっても愛おしくなりましたらぶ②


病気だし ブヨブヨだし シミ・ソバカスだらけだし・・・・(書いてて悲しい~なく) 

・・・・・だけど、これからも頑張ってねほわり。 私の身体チュー