餃子作り | 私の日記

私の日記

難病患者ですが 気持ちは元気な普通の主婦です。
大好きな猫達の事、家族の事、患っている病気の事など・・・思った事感じた事を自由に書いてます。

昨日は、雪でした雪


夕食を考えていたのだけど、滑るから家から出たくないし、寒いし・・

買い物に行く気にならず・・・・冷蔵庫の中身とニラメッコ・・・・・


パン用の強力粉・・・ある     

キャベツ・・・・・・・・・ある

挽肉・・・・・・・・・・・冷凍物が少し ある

長ネギ・・・・・・・・・外のプランタ-に植ってる

ニラ・・・・・・・・・・・すこ~しだけ ある

こりゃ~餃子だな・・・・・・ひらめき電球


って事で 手作り餃子を作りましたにこ


200gの強力粉に 150ccの熱湯を入れて 木杓子で混ぜます。

ある程度、まとまる頃には 手で触れる温度になっているので 少し捏ねて細長い棒状にします。

それを24等分して、切り口に粉をまぶして、切り口を上にしてのばします。

これで餃子の皮の出来上がり~ワーイ
image008.jpg    image009.jpg
旦那が 早く帰ってきたので 生地のばしは、旦那にお任せかお2

B型だからか けっこう几帳面です (飽きるまでは・・・ですがん~・・・。) 
私は かなり大雑把なO型なのでえへ これ・・実は、あまり得意じゃないんですえへへ…

で、旦那が皮の製作中に 私が作った具を包み、オリジナル餃子の出来上がり~クラッカー
image010.jpg

いかがでしょう?皮もナカナカ美味しそうに出来たでしょ?うまそ~

旦那と母は 焼き餃子。

私は茹で餃子で 美味しくいただきました~じゅる・・

毎日だと大変ですが、たまにスローフードを楽しむのも・・・なかなか良いかもですキラキラ