更年期、近し! | 私の日記

私の日記

難病患者ですが 気持ちは元気な普通の主婦です。
大好きな猫達の事、家族の事、患っている病気の事など・・・思った事感じた事を自由に書いてます。

先日、歌手の浜崎あゆみさんが、突発性内耳障害で左耳の聴力を失っていることを告白しました。
歌手という仕事上、耳が聞こえなくなると言うことは、つらい事だと思います。
それでも、彼女はこれからも前向きに音楽活動を続けるそうです。
頑張って欲しいです!

私も30歳の時、突然右耳の聴力が無くなり、検査の結果
突発性難聴 と診断され、数ヶ月投薬と点滴や注射を受けました。

今も右耳は高音域の聞こえは悪いですが、幸い発見・治療が早かったので、
人と話すとき、右耳では上手く聞き取れない時もありますが、日常生活に大きな支障無く過ごしています。

これから、私は更年期障害などが心配なお年頃に突入しますが、
突発性難聴は、更年期障害でも起こることがあると以前医師に言われました。

更年期障害で、左耳にも難聴が出ないと良いなぁ…(^^;)

若い頃には考えられなかった、加齢による体の変化に、
上手く順応して自分の身体と付き合う…簡単なようで難しいことです(x_x;)