通院記録(眼科) | 私の日記

私の日記

難病患者ですが 気持ちは元気な普通の主婦です。
大好きな猫達の事、家族の事、患っている病気の事など・・・思った事感じた事を自由に書いてます。

今日は、今年最初の眼科通院日でした目

朝からいい天気で、
『病院なんか行きたくな~い!洗濯した~い!』
とグチりながらも、旦那に急かされ いざ出陣!!

9時に受付して、9時40分に視力測定に呼ばれました目

しかしビックリマーク今日は右目の視力がいつもより悪いショック!

視力測定の後、待合室で待ち、10時30分に診察室へ。
まず、眼球の前面を診察。茶目の部分(虹彩)に少し炎症あり。でも、許容範囲内グッド!

右目の角膜に傷があるそうで、医師からいきなり
『眠るとき、目を閉じてますよね?』と聞かれ、
『多分…開けていないと思いますが…ガーン』と私ガーン(眠ってたら分からないよ~(x_x;)by心の声)

とりあえず、以前から使っている ヒアレイン点眼薬で良くなるか様子見ですニコニコ

その後、瞳孔を開く目薬を点して、30分待ち時間砂時計

その後、機械で眼底の浮腫や網膜の厚みの変化を調べる検査を受け
もう一度、眼底の診察。眼底は、まあまあいい感じでした音符
今は、レミケード投与しているし、以前のような強い炎症は出ないようですヽ(≧▽≦)/

右目の視力が落ちたのも、後発白内障の為でしょう…という診断。
後発白内障とは…白内障の手術時、どんなに綺麗に濁りを取っても、
人工レンズを入れる袋に微量残ってしまう濁りが、増殖してくるのだそうです。
年輩の方の場合、その進行も遅いのだけど、私は一応まだ若いのと、
炎症が起きる目なので、後発白内障の進行も早いようです。

後発白内障の治療としては、この曇りをレーザーで飛ばすのですが、
必ず炎症を誘発するのと、目に負担がかかるので、
視力が矯正で0、1近くにならないとやりません!とのこと汗

また見えなくなってくるのか…しかたないかしょぼん

まぁ、0、1近くなるのは、まだまだ先なので、今はなるべく目に負担をかけないで過ごしますニコニコ


そんなこんなで、会計が終わったのは、午後2時でしたしょぼん
今日のお勤め?は…5時間でした(^^;)長かった~…!

仕事に関しては、
目をあまり使わない事。ストレスにならない事。と言う条件でしたo(^o^)o
これって、とりあえず許可してもらった…と言うことかな( ´艸`)音符