PLC設置 | かくれんぼのブログ

かくれんぼのブログ

旅行と酒好きなおっさんのブログ

ここ何年も家のインターネット環境を変えてなかったが、料金を下げるために何年か前からあるコラボ光に変更した。

 

コラボ光にしたことで料金が下がったのでついついひかりTVを申し込んでしまい、結局当初の目的の料金はあまり下がらないことになった。

 

ひかりTVは以前も契約していたことがあるのだが、我が家の一番の問題はリビングのテレビまでLANをどう延ばすか。

 

一応テレビのためにWi-FiでLANを延ばしているのだが、イマイチ安定しないので今回PLCを使うことにした。

 

過去にもPLCを使うことを考えたことがあったが、Wi-Fiの様に日々技術が向上しているということが無さそうだったので避けていた。

 

今回、無線がダメなら有線しかないという状況で、リビングの床にLANケーブルを敷くのを避けるならこれしかないので、価格も5,000円ちょっとで手頃だったのでTP-LinkのPLCスターターセットを購入した。

 

PLCの機器設置は超カンタン。コンセントに直後刺してLANケーブルを繋ぐだけ。


設定も特になく、ボタンを押してペアリングのみ。



このPLCの効果がどうだったかを記録するため、このブログに残すことにした。

 

測定は Radish Network Testing (http://www.studio-radish.com)を利用。

 

まずはホームゲートウェイ直結でのスピード。

マンションでDSL接続なのでこんなもん。

次は今までのWi-Fi経由の場合。

(親機 NEC Aterm WG1200HS, 子機 IO DATA WN-AG300EX, 距離 同室内4m)

そして最後がPLC。

ということで、今までのWi-Fiが数値的には悪くなかったことと、PLCはちょっとスピードが落ちることがわかった。

 

ただ、Wi-Fiの時にひかりTVを観ていると、たまに画像が乱れることがあったので、しばらくPLCでの様子を見て、画面の乱れが発生するかどうか観察することにする。