プレミアムエコドリーム435号 東京駅→大阪駅 | かくれんぼのブログ

かくれんぼのブログ

旅行と酒好きなおっさんのブログ

去年の9月末に大阪に戻って来たので乗る機会がなくなった夜行バスを久々に利用。
今回移動に選んだのは、予約時点で一番空席が多かった『プレミアムエコドリーム425号』。そして奮発して初めてのプレミアムシート。
東京駅出発は22時50分、10分前まで近くで飲んでいい気分で乗車。

バスに乗る前にトイレを済ましておかなかったので休憩前に尿意が。
休憩場所まで我慢を試みるも怪しくなってきて、車内のトイレを初体験。
ダブルデッカー車のトイレは1階。客席の天井が低いのだから、当然トイレの天井も低い。
直立出来ない状態でバスは揺れる。
本当に非常時のためのトイレだと思う。

おみやげを出発前に東京駅で買うつもりだったのを、途中の休憩場所で買えるだろうと買わなかったのが間違いだった。

前回乗った時は、東京を出て最初の休憩場所が足柄SAだったので、24時間開いてるショップで買い物が出来たのが、去年の11月22日から休憩場所になった鮎沢PAは、夜中は自販機で飲み物しか買えないショボいSA。

毎夜何台もの夜行バスが立ち寄ることになったのだから、24時間営業のコンビニが欲しい。
鮎沢PAを出て次に目が覚めたのは御在所SA。いつもなら乗務員交代の為に止まる三ヶ日ICでも目が覚めるけど、今回はここまで熟睡。さすがプレミアムシート。
今回は途中の写真も少なく、京都駅に寄った時の時間を記録せず、定刻より約15分早く大阪駅に到着。