出産しました | パステルの日記

パステルの日記

結婚する前に子宮頚Ⅰa1期と診断されましたが
現在二人のお母さんです。

一人目を開腹でのシロッカーで出産。
ヘルプ症候群で緊急出産。
不妊治療。
更年期など書いてます

産後10日経ち、3日前に退院しました。

予定通り帝王切開前日に入院し、その翌日の37週6日で

2670gの元気な女の子を出産しました。


帝王切開は開腹して10分以内には赤ちゃんを取り出せると聞いていましたが、

前回の帝王切開の時にできた癒着があったようで25分くらいかかってしまいました。

意識がある中での手術は本当にドキドキします。

そして、押される感覚があってすぐに元気な赤ちゃんの声が聞こえました。


助産師さんがきれいにしてくれて赤ちゃんの顔を見せてくれて、とても可愛くて元気で

本当にホッとしました。

息子の時は全身麻酔の中の出産だったので初めて誕生の瞬間を経験することができ

感動しました。

息子もパパも誕生してすぐの妹を見てとても嬉しかったようです。


帝王切開なので母子同室は3日目からです。

翌日から歩き始め、2時間ほど赤ちゃんとお部屋で過ごす時間をいただきました。

改めてお顔を見ると、本当に産まれてきてくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。


一人目のヘルプ症候群で二人目を諦めようかと悩んだり、凍結していた受精卵では陰性になったり

子宮外妊娠を経験したりと、なかなか進まなかった二人目治療です。

妊娠しても出産するまでは、ずっと不安で仕方ありませんでした。


今回は管理入院せずに、自宅でも簡単な家事ならしていたので

先生と赤ちゃんを信じて、無理せずに旦那と協力して出産までこれました。

特に旦那さんには10ヶ月、私と共に頑張ってもらえて助かりました。

とてもかわいい赤ちゃんに会えて、諦めないでよかったと心から思っています。


また時間のある時に抜糸のことについてアップしたいと思います。