名前がひどくない? | はな羽のブログ

はな羽のブログ

おもにピグであった事とか何とか。

最近急に暖かくなり、

草花がにょきにょき伸びる様になりました。

 

そんな中、ある日、庭に突然咲いた花があり。

 

 

あら綺麗。

色、形、季節から調べてみたら多分、

「ハルジオン」という花みたいで。

ギリシャ神話のやつ?

と思ったら漢字で「春紫苑」だそうで。

 

そして別名・・・「貧乏草」。

 

ひどくない?w

こんなに綺麗なのに。

 

そしてついでに分かった事ですが、

これとかなり似てる花に「姫女苑」があり。

PCゲーム、東方シリーズの貧乏神・疫病神姉妹

「紫苑」「女苑」の由来のひとつ、

と言われている花なんですね。

なるほど。

 

 

なにゆえ「貧乏」草?と思って調べると、

手入れされてない庭に生えるからだ、とか

生命力が強くひどい環境でも生えるからだ、とか

まぁ「諸説ある」で、明確には分かりません。

 

ウチはひどい環境・・ではないと思うw

背景にも見えてるとおり、

色々草花は育成できる環境ですし。

 

手入れされていない・・・は、まぁ微妙。

されていない、というか

敢えて雑草を残す様にしてます。

雑草全部抜くと、猫が来て

アレしまくっちゃうんですよね・・・(~_~;)

 

そんなわけで、残した雑草に花が咲いたのが、

ハルジオンなのでした。

 

 

他の雑草も花が咲いてますが、

結構かわいかったり、綺麗だったりで。

元々植えてある樹木や草花が枯れない程度には、

仲良くしたいものです。