日本全国ウマイもの紹介!!!(2)北海道 | 冒険男子

冒険男子

自分の好きな、旅などについて、書いていきたいなと思います。

みなさんおはようございますパー


いかがお過ごしでしょうか?


12月に入り、ますます冷え、冬らしくなってきましたが…そろそろ地域によっては雪が降ったりしているのでしょうか❄️


私の住む九州も、所によっては(山間部)冬季積もったりするのですが、雪が積もるといえば、思い当たる地域のうちの一つ。


北海道

の美味しいものを、今回はご紹介したいと思います。





ウマイもの…いっぱいありますよね、北海道。

全部紹介してたらキリがないですね汗うさぎ


生産量、漁獲量全国1位、っていうものが

数多く思い浮かびますが、やはりここは、

自分自身が買ったり食べたりしたものがいいかなと考え、厳選してお送りします。




まずはこちら。


 

 


「北菓楼」の開拓おかきです。

これはデパートの物産展で、私が結構な頻度て

購入するものです!!


おやつに、酒のつまみに、本当によく食べさせていただいてます。

色々なおかきがありますが、私の中では今のところこれがNO.1です!


そしてそんなおかきに合うものといえば・・・



 

 


やはりサッポロクラシックかなと。

お酒といえばこちらも。



 

 


ワインです。

こちらはフルーツワイン等色々12本入った飲み比べセットです。

様々な味が楽しめるのでオススメです。



そして…



 

 


ROYCE'(ロイズ)ですよね、やはり。

ここも私、度々物産展で購入させていただいております。

私は板チョコをよく買うのですが…

ここで紹介してるのは円形のピュアチョコレートっていうものですね。


そしてROYCE'といえば、



 

 



こちらのポテトチップチョコレートを思い浮かべる方も多いでしょうね。


…なんかこの記事書いてたら食べたくなってきた。

今度物産展で買おうかな?





さて次は…

寒い時期なので、暖かくなるメニュー

ご紹介しましょう。




 

 


スープカレーと、




 

 


北海道といえば、のラーメン詰め合わせです。


北海道では何度かラーメンを食べましたが、

私が一番印象に残ったのは、

函館にある「あじさい」の塩ラーメンでした。


スープカレーも物産展でよく見かけますよね。

…実は私、スープカレーについては商品の前を素通りすることが多くてあまり買ってないんですよねガーン

今度見かけたら買おうかな。




最後はやっぱ海産物で締めましょうか。



 

 



お馴染み、いくらですね。


いくらにまつわる私の北海道の思い出といえば、小樽の市場での出来事ですかね。


いくら丼を食べたのですが、お店の方に、

「いくらは好きなだけご飯の上に乗せて」

と言われ、

(えっ、マジ⁉️)

ってなったという一場面です。

なんか北海道らしいエピソードですよね、自分で言うのも何ですが(笑)。

それだけ沢山いくらが採れる、ということですかね?









という感じでお送りしました。

この調子で47都道府県制覇できれば!
と思ってます。
…てことは残り45?
いけるかな?
頑張ってみます。



次回はおそらく、月まとめブログになるかなと思います。
ではその時まで。


またお会いしましょうパーパー