日本全国ウマイもの紹介!!!(1)福岡 | 冒険男子

冒険男子

自分の好きな、旅などについて、書いていきたいなと思います。

みなさんこんにちはパー


いかがお過ごしでしょうか?



前回のブログにも少し書きましたが、
私自信、このアメブロの有効な利用法を、
色々考えておりました。

一応「旅ブログ」ということに
しているのですが・・・

ご存知の通り、コロナもあったりして、
旅に出られない日々が続きました😢

そんな中で私が楽しんでいたのが、いわゆる
お取り寄せ」というもの。
日本各地の名物を、
家で味わう、というわけですね。

そうやって私が味わって気に入ったりしたものを、このアメブロで紹介していこうと。
そういうことです。

日本の色んな場所を旅してきた私ですので、
旅先のご当地グルメも含めて紹介できたらなと。そう思っています。

ではまいりましょう。




最初にどの地域を紹介しようか考えたのですが、やはり自分に馴染みのある所がテーマとして書きやすいかな、ということで・・・
住んでおります、福岡県。
まずはそこからいきたいと思います。



福岡のグルメといったら、
最初に皆さんが思い浮かべるものは、
おそらくこの二つかな?と思います。

この二つは、
福岡市内でも数えきれないくらい提供するお店があります。

ただ、福岡にはまだ、「多いな」って感じるお店があるんですよね。
それがこちらです。


 

 


そうです、うどん屋さんです。

チェーン店も、私が知っているだけで、4つ5つあるかな、っていう感じです。

そのうちの一つが、今載せてます

「資(すけ)さんうどん」です。

ここは北九州発祥のうどん屋さんですね。

私のお気に入りのお店です。


で、資さんうどんはうどんだけじゃなく、

こちらも名物なんですよ↓

 

 


「ぼた餅」です。
うどん屋さんであるはずなのに、こちらの売れ行きがだいぶ良いのだとか。
テイクアウト、店内どちらでも食べることができます。
お店が遠くて行けない、という方はぜひ通販で。


お菓子つながりでもう一個いきましょうか。

「めんべい」というお菓子です。
文字通り明太子味のおせんべいですね。

上の↑ものはオーソドックスなプレーンですが、他にも色々味の種類があります。

(ねぎ、マヨネーズ、辛口など。
他にも地域限定商品あり、
柳川のうなぎ、糸島のカキなど。
九州の他県バージョンもありますよ。
詳しくはホームページで↓)

 





そして…

こちらも季節限定のものがあったりします。
今の時期だと、栗ひよ子かな?



食べ物以外も一つご紹介したいなと思って色々考えましたが、福岡県という意味だと、やはりこちらですかね。


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


「久留米絣(がすり)」です。
筑後地方の伝統工芸品なんですが…
なぜここに載せようと思ったのかといいますと、
(そういえば太宰府に久留米絣を扱う店があったな)
と、このブログ作ってる最中に思い出したから。
こうして並べると色々な製品が作られてるんですね。

普段使いにぜひ調べてみてください。










というわけで、福岡のウマイもの紹介でした。

どれか一つでも「これは!!!」
ってなってくれる商品があったら嬉しいです。
通販で、できたら現地のお店でも。
買ったり食べたりして、楽しんでみてください。



次回は…11月の月まとめ?
いや、もしかしたらまたウマイもの紹介になるかも。

とにかくその時まで。


またお会いしましょうパーパーパー