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格ゲーノート

格ゲーやってウン十年・・・アーケードメインで格ゲーについて語ってみようと思います。(アケは鉄拳、スマホはツムツム。パズドラは解脱に成功。しかし格ゲーマーらしく?最近始まったパズドラ対戦をちょこちょこプレイ中)

対策ができていないキャラとの対戦は


攻めづらいし守りづらいですよね


鉄拳はキャラ数が多いのも魅力の一つですが


その分対策ができていないキャラが多くなってしまうものです。


今回は、対策できていないキャラと対戦する場合の


僕なりの戦術を書いてみようと思います。


●基本的にはヒットアンドウェイで戦う


1、得意な間合いで戦う

※対策が出来ていないキャラは、どんな技が飛び出すかわからないので、どうしても「間合いを広く取りたい」という気持ちになると思います。

でもそうなると相手へのプレッシャーがなくなり、相手が自由に動きやすくなるので、間合いを開けすぎると先手を取られる可能性が高くなるり、相手にペースを握られやすくなります。

対策としては、得意な間合いを維持しつつプレッシャーをかけ、一発当てたら間合いを取る、ある程度固めたら間合いを取る。深追いはしない


2、固められる前に間合いを取る
対策が出来ていないキャラは、連続技の派生がわからないため、立ちガード一辺倒になりやすい。

そうなるとペースを握られやすくなるため、そうならないように逃げる必要があります。

対策ができていれば、下段捌きやしゃがみでかわし、そこから反撃に繋げられるのですが

それができないので、相手が優位になる間合いや技をガードした場合は、固められる前に間合いを取ることが必要となってきます。


3、ヒットアンドウェイのような戦い方を続けると、相手がじれて無理な攻撃を仕掛けてくる場合があります。その場合は逃げると見せかけて浮かし技を置いたり、ステップでかわしてカウンターを狙います。

もし攻めてこない場合でも、ヒットアンドアウェイを繰り返す。

そうなると必然的にタイムアップ勝ちになりやすくなります。

※攻める気持ちを忘れると、そこを相手に付け込まれて、負けてしまう確率が高くなると思います。

常にプレッシャーを与えるため、スッテップでのフェイントを入れることが必要だと思います。


ここで重要になってくるのがステップです。
相手の間合いを外しこちらがいかに優位な態勢で攻撃し、それをガードさせるかがカギとなります。


この戦術をもちいると、我慢を強いられる戦いになるとおもいます。

それに、この戦い方は効率が悪く、相手は嫌がると思うので

それでも勝たないといけない場合に、ぼくは使っています。

<ぜんさんただ今キャラチェンジ中>


これを見ればあなたも立派なチェンジガリガリガリクソンですヾ(@^▽^@)ノ




$ピエールのメモ帳φ(.. ) メモメモ



そして相手のチェンジ狩りを見極め


対戦相手を チャンジカレンロバートにしてやるのだ~ヾ(@°▽°@)ノ

(女子の場合はチェンジカレン道端~ヘ(゚∀゚*)ノ)

立ち回りは重要ですよね


僕が自分よりうまい人相手にどうしても勝ちたいという場合の戦術を紹介させていただきます。


まず1R目は無理やりガンガン攻めて相手に技の怖さを脳に焼き付ける

(派手でダメージ値の高い技が効果的だと思います。)


2R目は攻めつつ要所要所でカウンター

(1R目のこちらの勢いにつられて、相手が前へ出てくる場合が多くなると思うので、2R目はカウンターを取りやすくなると思います)


3R目は2Rのカウンターと1Rの技の残像がまだ頭に残っているので相手は手が出しづらくなります。

なのでステップで相手をほんろうしながら、手が出ない相手に攻めまくって勝つ

(相手は慎重になりガードが固くなるので、こちらの技が当たらなくなります。3R目は我慢が重要になってくると思います。)



ただ、3タテできないと相手は立ち直ってしまいペースを握られて負けてしまうので


3タテすることが重要です。



いつもこういうプレイをすると相手はつまらないと思うので


僕もあまり使いません。


大会や昇段試合


または、この人に勝ってみたい


そう思うことがあれば試してみてはいかがでしょうか。