「SDGs×森林」 | いしいともえ公式ブログ【衆議院・愛媛1区】

いしいともえ公式ブログ【衆議院・愛媛1区】

元愛媛県議会議員・看護師・国民民主党新人いしいともえの想いや日々の活動をお届けしています。

今日は以前から知り合いのNPO法人由良野の森の鷲野さんご夫妻が主催されている
「SDGs×森林」に参加させて頂きました。
講師は写真で隣に写っている
林野庁木材利用課長の長野麻子氏。



世界でSDGsの取り組みが進められている中、国でも森づくりや木材の活用の分野が注目され予算もつけられ、企業も積極的に木材を使うようになりました。



私は
海を守ることは、山を守ることにつながる。
よい森をつくることでよい木材ができる。
それを私たちが高く評価し購入して活用し、
経済をまわし雇用を生む。
そして森づくりに生かす。
その木の元になる種も守る。

と考えています。




長野さんから林野庁の取り組みや全国で広がる木材活用について紹介がありました。
 

私自身これまで内子町や久万高原、また岡山県真庭市にも伺い森林活用について調査していました。



それをどう政策につなげていくのかを考えています。
今回の林野庁の積極的な取り組みも参考になりました。
引き続き取り組んでいきたいと思います。


#愛媛県議会
#愛媛県議会議員