「ゲームばかりしているのは困ったことなのか?」 フォレスト個別指導塾 名古屋 東京 大阪 | かくあげ先生の発達障害チャンネル

かくあげ先生の発達障害チャンネル

発達障害をキーワードに日々の様々な想いを書いていきます。
発達障害児の子育て
大人の発達障害
児童発達支援事業所 フォレストキッズ
放課後等デイサービス フォレスト放課後デイ
個性ある子のためのフォレスト個別指導塾

がんばって毎日更新します!

こんにちは。

 

フォレストグループの撹上です。

 

フォレスト個別指導塾国分寺校に研修で来ています。

 

 

先日、フォレスト個別指導塾の教室長会議を行っていたら・・・

 

「ゲームにハマってしまっている子が多くて、どのように対応していったらいいのか?」という質問を受けました。

 

私:「どんなゲームをやっているのですか?」

 

先生:「マイクラとか・・・」

 

私:「マイクラなら、飽きるまでやらせてみてはどうでしょうか?」

 

先生:「ず〜っとゲームをしているようでして、保護者の方もお困りのようです。」

 

というような話題が出ました。

 

ゲームばかりしていることは、困ったことなのかについて書いてみますね。

 

 

息子は、私立中学に合格してスマホを手にするまでは、四六時中ゲームをしていました。

 

YouTubeと同じで、やるべきことをやったら、好きなだけゲームをさせていました。

 

妖怪ウォッチやポケモンの新しいゲームが出ると、

 

数日で全てをクリアするくらい熱中していました。

 

さすがに私も心配になり、教員をしている友人に相談をしたら、

 

「それだけ何かに集中できるのは素晴らしいことだよ。

 

集中できるものに集中していればいいと思うよ。

 

働かなければならない時に、

 

集中できることを仕事にすれば成功するよ。

 

だって、かくちゃん(私のこと)だって、そうだろ。

 

その時に集中できることを仕事にしているじゃん。同じだよ。」とアドバイスをくれました。

 

今思うと、私がもらったアドバイスの中で一番役に立ったアドバイスです。

 

息子は、現在は囲碁に興味を持ち、プロに「他の人が2年でたどり着くレベルを半年でたどり着いてしまいました。まだプロになれるレベルではありませんが、天才です。」とお褒めの言葉をいただいています。

 

愛知県私立中高合同囲碁大会で準優勝するくらいになっています。

 

まさに、今、興味の持ったことに、とことん集中できています。

 

ゲームを止めさせなくて良かったと思っています。

 

ゲームをしていると、怒られ、囲碁や将棋をしていると、褒められるのもおかしくありませんか?

 

 2019年にWHOは以下の定義に当てはまるものを「ゲーム障害」とし、疾患として認定しました。

□    ゲームをする時間など自分でコントロールできない

□    ゲーム以外の出来事や関心事の優先順位が低くなる

□    日常生活に支障をきたしても、ゲームを優先する

上記の状態が12ヶ月続くと、「ゲーム障害」となります。

 

2019年に厚生労働省が行った調査によると、

 

10代から20代で1平日でも日3時間以上ゲームをしている人の割合は、

 

18.3%。そのうちの3割が6時間以上ゲームをしているという結果が出ました。

 

お子様はゲーム障害でしょうか?

 

続きは次のブログで。

 

 

 

息子が小学生の頃、

 

飛行機の待ち時間に、息子はゲーム、私は仕事をしていました。

 

息子も私と同じように、大人になったら、ゲームの代わりに仕事をしていると思います(笑)

 

 

無料相談会のお知らせ

 

11月6日(日)にフォレストキッズ国分寺校で私も参加する無料個別相談会を実施します。

 

この日は、お子様もご一緒にお越ししても大丈夫な企画をしているようです。

 

先のことですが、定員いっぱいになる可能性もございますので、

 

ご希望の方はお早めにご連絡をいただければと思います。

 

フォレスト個別指導塾国分寺校

 

 

名古屋付近で私の無料相談をご希望の方は、フォレスト個別指導塾池下校までご連絡をいただければと思います。

 

フォレスト個別指導塾池下校

 

 

10月29日(日)の午後でしたら、大阪で無料相談することも可能です。

 

フォレスト個別指導塾十三校

 

 

フォレストキッズでも無料相談を行っております。

 

18歳まででしたら参加できますので、活用して下さい。

 

10月23日(日) フォレストキッズ熱田教室 (名古屋市)

 

10月30日(日) フォレストキッズ一社教室 (名古屋市)

 

 

フォレスト個別指導塾池下校

 

名古屋市千種区1-4-5 川辺318ビル5F

 

052ー715ー7858

 

フォレスト個別指導塾HP

 

 

フォレスト個別指導塾十三校

 

大阪府大阪市淀川区十三東2−9−8 十三田中ビル301

 

06−4862−4824

 

フォレスト個別指導塾十三校HP

 

YouTube

 

フォレスト個別指導塾十三校ブログ

 

 

フォレスト個別指導塾国分寺校

 

東京都国分寺市本町3−11−15 石川第二ビル2F

 

フォレスト個別指導塾国分寺校ブログ

 

フォレスト個別指導塾国分寺校HP

 

フォレスト個別指導塾池下校ではスタッフを増員して、教室も広げたので、塾生を大募集しています。

 

無料相談もタイミングが合えば、私も対応いたします。

 

 

りんご塾も本格的に稼働しています。

 

ご希望の方は、お早めに。

 

りんご塾HP

 

 

私が参加する無料個別相談会は・・・

 

10月23日(日) フォレストキッズ熱田教室 (名古屋市)

 

10月30日(日) フォレストキッズ一社教室 (名古屋市)

 

11月6日(日) フォレスト個別指導塾国分寺校 (国分寺市)

 

 

 

発達障害児療育の専門家が集まっているフォレストキッズの支援を受けてみませんか?

 

フォレストキッズ千種教室(名古屋市)

 

フォレストキッズ名古屋中央教室(名古屋市)

 

フォレストキッズ池田教室(大阪府池田市)

 

フォレストキッズ文の里教室(大阪市阿倍野区)

 

フォレストキッズ行徳教室(千葉県市川市)

 

フォレスト個別指導塾池下校(名古屋市千種区)

 

フォレスト個別指導塾国分寺校(東京都国分寺市)

 

フォレスト個別指導塾十三校(大阪市淀川区)

 

 

 

2022年1月に妻と共著の『かくあげ先生の発達障害・グレーゾーン子育て新ベストテクニック54』を出版

 

Amazon、楽天ブックスで1位を獲得できました。

 

 

Amazonで購入できます

 

 

様々なご連絡先は・・・

 

保護者目線の児童発達支援フォレストキッズ

 

個性ある子のためのフォレスト個別指導塾

 

天才を育てるりんご塾

 

発達障害に特化したフォレスト放課後デイ

 

フォレストキッズのフランチャイズ