今日は天気がよかったですね!昨日とはうって変わって安定した晴れでした。風が強かったので、過ごしやすかったです。
ピグライフでは、秋らしく栗のクエストが出ています。なので庭は栗の木だらけ。

こんな感じです。木だから値段も高いし。しかも、クエストクリアに必要な金の栗は出にくいですねー・・・


泣けてきます・・・


あ~あ。空が高いなあ・・・飛んでみたいよ・・・(笑)
さて、土曜日は深津ジュリさんのフリーライヴが、吉祥寺コピス前でありました。20才の頃に中古レコード屋さんでバイトしていた馴染みの町ですが、このところずっとご無沙汰していました。正直10年以上は来てなかったんじゃないかな?
ちょいと早めに着いて、久しぶりにあたりをぶらぶら散策しようかと思って、家を出たのが16時過ぎくらい。吉祥寺には17時過ぎに着きました。僕が以前バイトしていた店は、井の頭公園側。コピスは北口なので反対側です。
とりあえず、その店が見てみたくなって、行ってみました。
・・・やはり思った通り、お店はもう無くなっていました。み○ほ銀行のATMと本屋さんになっちゃってました。(苦笑)
昼ごはんをよく食べたお蕎麦屋さんや、中華飯店、吉野家なんかも、みんな違うお店に変わっていて。なにか隔世の感がありましたね。ちょっと懐かしく、ちょっと寂しい瞬間でした。
そんなこんなで時計を見るともう18時!

こりゃあ、リハが始まっちゃう!っというコトで急いで駅の反対側のコピスへ。着いてみると、まだリハも始まっておらず、チラシを配っているところでした。

配っていたスタッフの方が、説明してくれたんですが、今日のフリーライヴ。10月2日に吉祥寺にあるライヴハウス4軒が合同で行う「吉祥寺INDEPENDENCE DAY」というイベントの為のものだそうで。3000円でチケットを買うと、この日4軒でそれぞれ行われるライヴを見放題なんだそうです。
そしてそのイベントに、深津ジュリさんも出演されるというコトで、今回の先行フリーライヴに出られるそうです。
正直、ステージには簡易テントを張っただけのシンプルなモノで、観客は道路に立ち止まって見ている感じのアットホームな雰囲気。4組出る中でジュリさんは2番目です。
1番目のバンドがリハを始めた頃、ふとステージ横を見ると、ジュリさんが普通に立ってるじゃないですか!

「ウ、ウソだろ?」
スタッフに手を振って挨拶するジュリさんは、僕のいるところから距離にして1m程しか離れてません!

「バクバクバクバク・・・・」あ、なんかヘンな汗かいてきた・・・(笑)
そうなるともう、大変申し訳ないけど1番目のバンドが演奏を始めても、気持ちは全く違う方向に飛んじゃってます。そりゃあ、麻衣子さんや絵里さん、森恵さんのフリーライヴも行ってます。握手もサインもいただきました。でも、それは規定路線で心の整理はとっくについてるじゃないですか?それがなんの心の準備もないまま、手を伸ばしたら触れられそうなところに、いきなり立たれたら、どうなります?
間違いなく、固まります。(笑)
しばらく仏像と化している僕の前で、1組目のライヴが終わり、やっと我に帰りました。(笑)
ジュリさんのリハの準備が行われている時、ステージの回りの様子を見たんですが、物販ブースのようなモノは見当たりません。「ありゃ。CD買いたかったなあ」っと思いながらも、初の生ジュリさんですから、ワクワクしながら開演を待ちます。さあいよいよ!という所でなんとパラパラ雨が!
昼間の豪雨を見ているだけに、「ウソだろ~・・・」っと思いましたが、ほどなく止んでくれて、ホット一息です。

リハでは、慎重に鍵盤とカホンの音のバランスをチェックするジュリさん。ここで歌ったのは「雨のち晴れ」というアルバム「空想オトメディカ」に収められている曲。やはりここからの曲がメインになるのかな?と思っていたところで、いよいよ開演です!

なんともはや・・・僕の古~い携帯のカメラでは、これが限界です。(;^_^A

ズームしたらジュリさん後ろ向いちゃうし。(笑)
セットリストはこんな感じでした。
1 おやすみ
2 Ever Green
3 虹色パレット
4 dipshe
5 Candy Pop
ジュリさん曰く「ポップな曲を集めてみた」とのコト。「空想~」からはチョイスされませんでした。それでも重苦しい雲を跳ね除けるように、明るいポップチューンが並べられていて、5~60人いたオーディエンスも、笑顔で拍手していました。彼女の武器はきれいなファルセットなんですが、この日もなかなかきれいに伸びていましたよ。
ただ、個人的には「空想オトメディカ」のアルバムから彼女を知った僕としては、1曲位聴きたかったなあ。
彼女のMCは、とても明るくて一生懸命話しているのが伝わって、好感が持てました。特に土佐弁!麻衣子さんや花菜さんも地元の言葉がポンポン出てくるんですが、彼女もそうなんです。
「~がやき」とか「持ってきちゅーに」っという言葉が自然に出てきて。観客もそれを知っているみたいで、随所に笑いが起きて。ジュリさんも嬉しそう!

今日歌われた曲は、つべにはアップされていませんでした。なので、リハでジュリさんが歌っていたこの曲を。
どうぞ。
「雨のち晴れ」です。この日も雨からやがて晴れたので、この曲のチョイスもよかったと思うけどなあ。そう思いません?(笑)
では、もう1曲。以前にご紹介しているんですが、とてもいい曲なので、再度ご紹介します!
どうぞ!
「蒼い微熱」です。こういう曲調にはいつも「パブロフの犬」になっちゃう僕です。鍵盤の入り方がなんともオシャレです。
ライヴ中に、ジュリさんから「ライヴが終わったらこの辺をうろうろしているので、気軽に声をかけてくださいね!CDも持ってきているので、よかったら是非お願いします!」っというMCがあって。ライヴ後には殺到するんだろうと思って、様子を見ていたんですが・・・
誰も近づかない。(笑)どうやらジュリさんのファンはかなり奥ゆかしいみたいで。(;^_^A
ずっとお互いをけん制し合っていてもらちが開かないので、意を決して最初に声をかけました。
y「あの。CDってあるんですか?」
ジ「あ、はい!ありますよ!ちょっと待っててください!」っとジュリさん、小走りにバッグを取りに奥へ。
y「あの。大きいお金しかないんですけど、大丈夫ですか?」くずすの忘れてたんだよなー。

ジ「あっ、大丈夫です!お釣りあります!」っとお釣りのはいったポーチを取り出すジュリさん。
「はいっ!」っと元気よく手渡してくれます。
y「ブログいつも拝見しています」っとおずおず言うと、
ジ「ありがとうございます!!!」っとこれまた元気な声。彼女のいいところは、ここにもあったな、なんて考えていると、
ジ「えーっと。1万円で1500円だから、お釣りは・・・えーっと・・・幾らだ?」
周りにいつのまにか集まってきたファンの方々が、「8500円だよ」っと声を揃えます。
ジ「あはは!そうそう!」
ジュリさん。面白すぎ。(笑)
お釣りを貰って、両手で握手してくれましてね。それでも、僕もまだ舞いあがっていたんでしょうね。「頑張ってください」なんて言って、その場を離れたんですが・・・
サイン貰うの忘れた・・・
恥を忍んで会場に戻り、常連さん達と談笑しているジュリさんの元へ。すると彼女、こっちを向いてくれました。
「あの、サインいただけないでしょうか?」・・・あの、ばかりだな、僕。(笑)
するとジュリさん「もちろん!」っといってサインペンを手に取り、待っていてくれます。こちとら焦ってなかなかCDの包装がとれません。すると、
「私が取りますよ!慣れないと難しいんですよね!」っと言って、手馴れた感じで包装を解き、サインしてくれました。そして恒例の「お名前は?」・・・
出た。言いにくいな。
なんせ「yukki」ですからね。「ゆっきでお願いします」とか、よう言わん。

「アルファベットでいいですか?」なんていいながら書いていただきました。

「かわいいですねー!」なんて言われて。
もう、耳まで真っ赤です。(笑)
ニックネーム、変えるか?(爆)

その時いただいたフライヤーです。ふたたび握手してくださって。
なんとも天真爛漫で、明るく元気なジュリさんでした。高知から出てきて歯科衛生士をしながらのアーティスト活動。とっても大変だろうけど、そんなコトはおくびにも出さず、ファンサービス精神旺盛なとっても素敵な方でしたよ。
以前にも書きましたが、彼女はアメーバでブログを書かれています。もしよかったらご覧になってみてくださいね。
深津ジュリの土佐日記
連休中日。いかがお過ごしですか?
素敵な日曜日の夜を。
でわでわ。

