やはり梅雨!という天気になっちゃいましたねー。
しかも大型の台風2号が接近してきているんですよねー。5月の台風なんて最近じゃちょっと記憶にないですね。
しかもどうも直撃の可能性が高いらしく・・・
被災された方々のところが心配です。ただでさえ地盤が緩んでいるのに、大雨なんか降ったら・・・
どうにかして、逸れてくれることを祈りたいです。
こんな天気の時には、この姐御にスカッとさせてもらっちゃいましょう!
カッコいいですよー!
どうぞ!
クリッシー・ハインド姐御率いるプリテンダーズの「Don't Get Me Wrong」です。1986年リリース。この軽快なリズムがたまりません!曲中ずっと繰り返されるギターのリフが凄く印象的なんですよね。クリッシー姐御のボーカルもセクシー!
この曲出た年に、僕結婚してるんで、特に印象が深いんですよね。なんか常に聴いていたという記憶があります。
あの頃は、よかったなあー。(笑)
プリテンダーズは、バンドリーダーであるクリッシー姐御がキンクスの事が好きで、キンクスのカバー曲でデビューしたんです。まー、めまぐるしいメンバーチェンジが繰り返されたバンドでもありますね。さすがは姐御!恐らく相当なツワモノな筈です。(笑)
では、一番最初のトップ10ヒットをここで。
これも聴いたなあ。
「Back On The Chain Gang」です。1984年リリース。実はこの曲をリリースする少し前、プリテンダーズは空中分解の危機にあったそうです。ベーシストがドラッグ漬けになり解雇。そのすぐ後にギターがドラッグの過剰摂取で急死。ついには旦那とも喧嘩別れして・・・
ところが、起死回生のこの曲が大ヒット。「うっ!はっ!」が面白いでしょ?ロックでこれをやるとは!「ジンギスカン」じゃないんだから!(笑)
とは言え、覚えやすいメロディに、軽快なサウンド。ヒットするのも頷けます。さすがは姐御!転んでもタダじゃ起きない、ってトコですかね。
では、最後にもう1曲。
これも、軽快!
どうぞ!
「Kid」です。イントロのギターの音がBeatles初期のジョージ先生に似てるような?気のせい?ともあれ、メロディアスでなおかつちょいハード!こういう音に弱いんですよねー僕。
なんかねー、プリテンダーズは時々無性に聴きたくなっちゃうんですよね。結構スカッとしたい時なんかに、特にね。
明日も雨ですねー。憂鬱。
そういえば、明日は日本ダービーですね。
ま、仕事なんで関係ないんですけど。(笑)
あ、皆さんは素敵な週末を!
