って、もう昼ですね。(笑)
もの凄くいい天気です。普段こんな雲ひとつない晴れの日はテンション上がるんですが、やはり今の季節には手放しで喜べません。
花粉君がね。猛烈に飛んでるワケですね。
洗車したいんだけどなー。どうせ1日で黄色くくすんじゃうし。
何より、自分の鼻と目が大変なコトになりそうですしね。
皆さん、今日はお出かけですか?花粉症で苦しんでおられる方。がっちり装備で万全に防護してお出かけくださいね。
さて。「広く浅く」がモットーの僕ですが、昨日の記事で「浅く」の部分を激しく露呈してしまい、トンチンカンな内容で公開してしまいました。
ZARDの「異邦人」と紹介したものは、実はB'zの松本さん(TAK MATSUMOTO)に「featuing」としてZARDが参加しているんですね。
コメントでとても優しくフォローしてくださった方々に救われました。ありがとうございます!(//・_・//)
そこで、お詫びといってはなんですが、ZARDとB'Zの曲を1曲ずつご紹介。
まずは、B'Zの曲から。正直あまり詳しくありません。ゴメンナサイ。(苦笑)
それでも、この曲はリリース当初「あ、いい!」なんて思ってました。カラオケにも挑戦しましたが、キーが高いのなんの!血管切れるかと思いました。(笑)
これです。
「Don't Leave Me」です。1994年ミリオン達成の大ヒット曲ですね。当時、転勤で仙台にいたんですが、周りはB'zファンがたくさんいて、「yukki、これ聴いてみてよ」と勧められたのがこの曲でした。こういうミドルテンポの曲には反応鋭い僕ですので、もちろん食いつきました。(笑)
次はZARDです。一部のブロガーさんには既にバレていますが、僕ZARD大好きです。ただ、ある時期から聴かなくなってしまって、ずっと聴き続けておられる方々には、なかなか言えず・・・悶々としてました。(苦笑)
もちろん、素敵な曲がたくさんありますが、今でも一番好きな曲は泉水さんの声を初めて聴いたその時から、変わっていません。
衝撃でしたね、当時。
この曲です。
「Good-bye My Loneliness」です。1991年、僕がこの曲を知るきっかけになった、「結婚の理想と現実」というドラマの主題歌に起用されました。今にしてみれば、かなり豪華なキャスティングでした。中村雅俊さん、田中美佐子さん、唐沢寿明さん、余貴美子さん等。石田純一さんやかとうかずこさん(元東国原宮崎県知事の元奥様)も出ていましたっけ。
後にZARDの曲の代名詞になる、カットギターの音色もさることながら、やはり泉水さんの素直なよく通る歌声が衝撃的でした。デビュー曲の発売を予約して買ったアーチストというのは、この曲と真子さんの「狼なんか怖くない」くらいです。(笑)
僕だけかもしれませんが、ZARDの後の曲の全ての根底に、この曲の骨子が流れていると思っています。それくらい、僕の中ではどこをどう、と言いようのない、スタンダードです。
これからも、たくさん間違っちゃうと思うんです。
その時はまたツッコンでくださいね!(笑)
スルーされるのが一番ツライので。
では、皆さんどうか良い週末を!
