最近、お体の治療に専念される、あるいは他の理由でも、活動を休止される方が多いですよね。
大黒真季さん、宇多田ヒカルさん、中森明菜さん。桑田さんは復活されましたけれど。
中島美嘉さんも、活動休止をされた方の一人ですね。
耳という、歌い手にとって大切な器官のご病気だそうです。
一日も早い復帰をお祈りします。
中島美嘉さんと言えば、「Star」「Will」など、バラードを情感込めて歌われる方、というイメージがあります。勿論、それらの曲は僕も大好きです。
でも、僕が中島さんの曲の中で、何が一番好き?と問われたなら、僕はまずこの曲を真っ先に挙げます。
「CRESCENT MOON」です。セカンド・シングルとして発表された曲ですね。この曲の発売方法は特殊で、金と銀の2種類5万枚ずつ、計10万枚限定という形でした。勿論完売で、オリコン4位に輝いています。
なんかね。まだ歌手「中島美嘉」が完成されていない、若々しさがいいんですよ!曲調は80年代に良くあったような感じなんですが、それがまた悪くない。なんか、ウキウキしてくる感じ?
いいトシして、なにが「ウキウキ」だ!とか言わないでくださいね。(笑)
よし、乗ってきたぞ。
お次も、バラードじゃありません。
これは皆さんも良くご存知でしょう。映画「NANA」の挿入歌です。ご本人も出演されてます。
「GLAMOROUS SKY」ですね。この曲は彼女に、初のオリコン1位をもたらしました。2005年の年間チャートでは、女性で唯一トップ10に入った曲でもあります。
まあ、なんて言うんでしょうか。この系統の曲調が僕は無条件に好きです。ちょっと刹那的な感じがたまりません。1曲目に比べると、中島さんの歌唱が迫力を増しているのがわかりますね。
さて、締めはやっぱり、中島さん王道のバラードで。これは名曲だと思います。
「雪の華」です。僕、普通に仕事中に営業車で走ってた時にこの曲が流れてきて、泣いたコトありましたからね。
なにか辛いコトがあったんでしょうね、きっと彼にも。
・・・彼って誰だよ!(笑)
♪誰かの為に何かしたいと思えるのが 愛という事を知った♪
こういう詞は、反則です。(苦笑)
これぞ、中島美嘉の、中島美嘉たる所以。という歌唱だと、僕は思います。
この季節にピッタリですしねー。
寒いので、皆さん。
どうかご自愛なさってくださいね。