2歳馬近況 | スローライフ♪一口馬主を存分に堪能してます^^

スローライフ♪一口馬主を存分に堪能してます^^

 2011年度産駒で一口馬主デビュー♪
ロードフォワードで初出走初勝利!!
お師匠様にも恵まれ、順調なスタートを切りました♪

日々研究を重ね、気ままな一口ライフ堪能してます^^

 ドラフトも一息入り、やっと落ち着いてきたので、2歳馬の近況をまとめておこうと思います。


この世代が、実質の初年度(2011年度産が初だか、5月の申し込みのため残口馬から選出)のドラフト参加馬達となります。初年度に陥りがちの、頭数ばかり増えてしまう現象に見事に嵌って降りますwその数なんと18頭><

そのためこの世代では、半分勝ち上がれれば良いかな~と考えてます。正直冷静に考えればいらなかったな~と思う馬も数頭いますw


まずはデビュー組から


ブライトエンブレム(シルク)5000万 重賞目標→達成!!

ネオに5,000万は冒険でしたが、見事に重賞を制覇してくれました!!

次走は朝日杯に決まったので、受け入れ応援に行きたいと思います。

先々見たら明らかにホープフルS希望ですけどね・・・・


調教師「次走について田辺騎手に相談したところ、『距離を考えると中山の方が良いが、1600でも問題なく対応できる筈です』と言っていました。それを踏まえてオーナーサイド、牧場サイドと協議を重ねた結果、中山コースは来春でも本番前に経験させることは出来ますし、やはりG1タイトルを獲りに行こうという結論に至り、朝日杯を目標にすることにしました」

現在6頭デビューで勝ち上がり1頭と苦戦しています・・・

ただ、デビュー戦では素質を見せてくれているのでなんとか2歳の内に勝ち上がってくれればと思います。


ステゴ牝馬

スプリームゴールド(シルク)1800万 目標1勝 デビュー3着→2戦惨敗・・・

この仔はちょっと勝ち上がりイエローがでてますね・・・

天栄に期待です・・・


チェルカトーレ(ロード)1575万 目標1勝 デビュー3着

デビュー戦は上々でしたが、はなに立たされる展開でしたので、次走以降抑えが利くかが課題です。

素質は高そうです。


そしてノルマン3頭!!

メルドオール1600万(2口) 目標900万でコツコツ デビュー7着→4着→5着

この仔も素質はありそうです。競馬を覚えてきているので、あとは昆先生に坂路で鍛えて頂いて、上にあがってくれればと思います。飼い喰いが旺盛なようで体も丈夫なので数使える馬なのが嬉しいです。

この仔とか、フォワード君のようにいっぱいレースを順調に使える仔が好みです。


ジャストフォーユー1400万 目標1600万条件勝ち デビュー後惨敗続き・・・

この仔は生産スタッフや調教師、ジョッキーの評判は良いのですが、結果がでていません・・・

デビュー戦が某m氏が逃げて競馬を教えなかったのが全てですね・・・初戦が蛯名騎手だったらな・・・

牧場スタッフの立て直しに期待です。。

私も良血馬なので、期待が大きいです・・・立て直しをお願い致します・・・


レイナブランカ 760万 目標1勝 デビュー戦5着

この仔は可愛いな~と思っての出資なので、1勝してくれて、募集額を回収してくれれば良いです。

幸いデビュー戦で、田辺騎手が上手く競馬を教え、良い脚を使ってくれたので、次走に期待です。

次走は府中の26日芝1600mに出走予定です。

ダートの方が良いと思っているので、ダートだと一変しそうです。

意外と活躍するかも・・・・



そして、デビュー待ちの馬達・・・


期待の東サラ2頭


レッドサヴァージ 3800万 目標重賞勝ち ゲート合格デビュー待ち

ゲートはあっさり合格したのですが、ゲート試験の際に脚を痛め、そこが浮腫んでいる状態です。

府中デビューと思っていたのですが、もしかしたらデビューが遅れるかもしれないですね~

黄金配合の期待馬なので、大事に行ってほしいです。


レッドアイヴァー 1800万 目標1600万勝ち ゲート合格→一旦放牧

ゲートが嫌いなようで、大苦戦。。なんとか試験は合格しましたが、疲れがたまっているので一旦放牧です。

鹿戸調教師「今日、無事ゲート試験に合格しました。この中間はゲート中心に稽古を進めて来たこともあってトモなどにも疲れが見られるので、明日天栄へ放牧に出して、良くなり次第こちらに戻す予定でいます」

デビューは中山かな~



ロードヘラクレス 1575万 目標1勝 ゲート合格

カタログの馬体に惚れていってしまいましたが、ちょっと疑念を持っている馬です。ただ、今のところは順調なようです。

西園調教師 「10月1日(水)の反応が良く、2日(木)に試験へチャレンジ。そこで合格を果たしていますよ。どちらかと言えば大柄なタイプ。でも、スタートは割と速い部類でしょう。性格が結構おっとり。積極的に進めて行くのがベターかも知れませんね」

正直1勝できれば・・・と思っています。。


ブロウユアマインド 1500万 目標500万勝ち ゲート苦戦

動きは良いんですが、気性に問題ありそうです。なんとかバンドワゴンになって欲しい・・・


ロードフェリーチェ 2100万 目標1600万勝ち 入厩

昆調教師 「9月27日(土)に厩舎へ。輸送熱等にも見舞われず、無事に入っています。ただ、ちょっと気持ちが昂ぶり気味。牧場では大人しいタイプ・・・と聞いていたものの、環境に慣れるまで幾らか時間が必要かも知れませんね。じっくり進めるのが良さそう」

この仔はロードのエースだと思ってます。昆先生ですし、じっくり調教を積んで頂いて活躍してくれるのを期待です。


ポリアフ 2500万 目標交流重賞制覇 入厩

吉田師「環境に戸惑うことなく、順調に調教を行っています。今週からゲート練習を開始しています。今朝は軽く出の反応を確かめてみましたが、初めてにしてはスッと出てくれたので、明日から消音の所で練習を行って行こうと思います」
この仔の馬体は相変わらず良いです。更に逞しさを増しているので、期待は大きいです。デビューが楽しみです♪


ロードアルティスタ 2100万 目標900万勝ち ゲート合格後トラブル

当地スタッフ 「到着後に改めてレントゲン検査を実施。確かに右膝に骨膜が認められ、ちょっと熱も帯びています。でも、触診で嫌がる反応は無し。レーザー等でケアを施せば大丈夫では・・・。首が幾らか筋肉痛っぽい感じ。もう少しの間は具合を探りましょう」


順調にきてましたが、いよいよデビューか?というタイミングでトラブルです><



未入厩馬


パルテノン 3150万 目標府中牝馬S 未入厩

当地スタッフ 「15-15の稽古にもスムーズに対応。良化を遂げているのは確かでしょう。そんな様子を踏まえて改めて意見交換。結果、移動させる方針が決まっています。9月25日(木)にウチを出発。近郊の牧場を経由して、トレセンへ向かう予定です(三石・ケイアイファーム)」

オークス馬の仔という良血馬!!ツアーで一目惚れでした。。

ちょっと姉のフィラデルフィアの未勝利抹消が心配ごとではありますが、活躍してくれるのを期待したいと思います。年明けの入厩だと思っていたのですが、脱北できるのは非常に嬉しいです♪


スターウインド 1500万2口 目標1600万勝ち 未入厩

担当者「この中間から屋内坂路コースでの調整に切り替えました。屋外坂路より傾斜もきついですし、負荷が大きくなるので、まずは17秒前後で様子を見ています。馬体や体調面などは変わりないようですので、徐々にペースを上げていこうと思います。馬体重は488㎏です」

期待の1頭です。5月の見学の時に年明け以降入厩と言われたので、じっくり待ってます。触診はOKだったので、あとはデビューできるか??だけだと思います・・・

なんとかチョイ仔のようにデビュー戦で経験馬をなで斬って欲しいです!!



デビュー懸念組・・・


ヴィクトリーコード 1500万 目標1勝 難病

担当者「引き続き周回コースで軽めのところですが、歩様はだいぶ良くなりましたね。体調面も特に問題はありませんし、この感じなら徐々に進めていけると思いますが、焦らずしっかり状態を確認しながら調整していきます。馬体重は436㎏です」
入厩してすぐに鶏歩に・・・ いったいぜんたいどうなってるかわかりませんが、拙い状態です・・・


ロードアンビシャス 1575万 目標900万勝ち 骨折・・・

当地スタッフ 「秋を迎えて同期が続々とトレセンへ移動を果たしています。でも、焦っても仕方なし。中途半端に進めて逆戻り・・・は避けるべきでしょう。楽しみな素質を秘めるだけに尚更。左膝の状態と相談しながら、着実なステップアップを求めたいですね」


こればかりはしょうがないですね><



というわけで、順調に行ってる組もあれば、デビューすら危うい組もいて、早期出資の難しさを物語ってます。 やはり、入厩ランプがついてからの出資が一番リスクが少なく、効率が良いのでしょうね~

ロードとノルマンはそれができるので、今年はそうしようと思います。


正直、シルクとロードの半分くらいは失敗したな~と思っているので、今年はその反省を活かして、本当に欲しい馬しかいってないです・・・


18頭中 勝ち1頭・・・・(但し重賞馬) デビュー6頭(掲示板馬5頭)


これからの巻き返し頼む~!!!