製作記 フジミ 1/24 MERCEDES-BENZ 190E EV.Ⅱ (24) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



『 フジミ 1/24 MERCEDES-BENZ 190E2.5-16 EVOLUTION-Ⅱ BERLIN 2000 』を作っています。


前回は忘れていたデカールや余っているデカールを貼って、長く掛かったデカール貼りを終わらせましたので、今回からぼちぼちクリアーコートを進めていきたいと思います。


と言うことで、先ずはウインドウパーツのリア部分と内側全体をクリアーコートの飛沫が付着しないようにマスキングテープで保護してから…(↓)





クリアーコートを進めていきますが、今回は何となく昔に戻って、砂吹きをきっちり施そうと思い、ガイアカラーのEX-03クリアーをガイアカラーの薄め液T-01で3倍に希釈してから、満遍なく都合4回に分け、インターバルを取りながら、遠目から圧をあげて少しずつ塗料の粒を乗せる感じで吹き重ねていきました。(↓)






まあ、あまり砂吹きをし過ぎると、密着の悪いデカールが有った場合、後々クラックが入ったり、粘着力を落としたマスキングテープでも、ガッツリ剥離してしまうリスクが有るので、次回からは少し濃い目に希釈してしっかり吹き重ねていこうと思っています。






今回からクリアーコートに着手し、先ずは砂吹きを繰り返していきましたので次回は少ししっかり吹き重ねてデカールにクリアーを馴染ませていきたいと思います。



と言うことで、今回は以上です。音譜