製作記 フジミ 1/24 MERCEDES-BENZ 190E EV.Ⅱ (5) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



『 フジミ 1/24 MERCEDES-BENZ 190E2.5-16 EVOLUTION-Ⅱ BERLIN 2000 』を作っています。


前回フロントグリル周りの改修を進めてきましたので、今回も引き続きボディ各部の改修を進めていきたいと思います。


と言うことで、前回開口したフロントグリルの整形が足りていないように思えましたので、プラ板に両面テープで#800のペーパーを貼り付けて、なるべく横桟が平滑になるように少しずつ削っていきました。(↓)



ほとんど変わり映えはしませんでしたね…(^_^;)




気を取り直して、フロントグリルを開口したら、やっぱりフロントバンパーのインテークも気になりますので、とりあえず中央部を適当に開口してみた所…(↓赤色◯印)



開口した中央部の左右に位置するインテークが思いっきりシャシー嵌め込み用のガイドと被ってました…(↑黄色矢印)




まあ、何となくは分かっていたのですが…

とりあえず、色々と考えた結果、思い切ってシャシー嵌め込み用のガイドをエッチングノコで切り離して、インテークと干渉しないボディサイド側に移動させ接着しておきました。(↓赤色◯印)



一応、ボディにシャシーを仮組みしても大きな問題は無いことが分かりましたので、反対側のシャシー嵌め込み用のガイドも同じようにエッチングノコでスライスしてピンセットで保持し整形していたら、久しぶりに亜空間へ弾いてしまいました…(^_^;)




3.0㎜角くらいの大きさなので、すぐに見つかるかと思いきや、10分くらい探しても見つからなかったので、早々にあきらめて、1.0㎜のプラ角棒を適当にカットして、「コ」の字になるよう単体で接着してから、反対側と同じようにボディサイド側に接着しておきました。(↓赤色◯印)





これで干渉物もなくなりましたので、フロントバンパーのインテークを適当なドリルで穴を空け、ニッパーで不要なプラを適当に切り取ってから、ダイヤモンドやすりとナイフ、それにペーパーを使って綺麗に整形しておきました。(↓)





ちなみに裏側から見ると、こんな感じ…(↓)



今回も、それなりに時間は掛かりましたが、細い縦桟を破損させること無く、それなりに綺麗に整形出来たと思います。




と言うことで、再度シャシーを組み合わせてみました。(↓)



シャシーを嵌め込むガイドとフロントバンパーのインテークの干渉が回避されインテークを開口することが出来ました。

こうなったらラジエーター?オイルクーラー?が欲しくなりますね…




なお、一応4輪で接地させてみましたが、車高などに変化は無く問題は無い感じですね。(↓)



バンパーの影になってインテークが開口しているのが、分かり難いですが、そこは自己満足の世界なので、気になりません(笑)。






今回はフロントバンパーのインテークの改修を進めてきましたので、次回はホイールアーチの加工など引き続きボディの改修を進めていきたいと思います。



と言うことで、今回は以上です。音譜