製作記 ハセガワ 1/72 F-15DJ "AGGRESSOR MINOKASAGO" (31) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



『 ハセガワ 1/72 F-15DJ EAGLE "AGGRESSOR MINOKASAGO" 』作っています。

前回は機体の細かな塗り分けを進めていきましたので、今回は各脚収納庫などの塗り分けを進めていきたいと思います。

と言うことで、塗り分けのマスキングを進める前に、未だ切り出せていなかった、前脚と主脚周りのパーツを切り出してゲートとバリ処理を済ませておきました。



相変わらずのバリの多さですが、機体の裏側に取り付くパーツですので、目立つ所以外はざっくり処理しています…(^_^;)




続いて、各脚カバーをマスキングしてから…(↓)





機体裏側の各脚収納庫もマスキングを済ませておきました。(↓)






そんなこんなで、準備が整いましたので、機体の各脚収納庫に説明書指示通り、クレオスのC316ホワイトFS17875を数回に分けてムラにならないよう、吹き重ねていきました。(↓)





と言うことで、マスキングを剥がしてみましたが、少し吹き漏れは有るものの上手く塗り分けることが出来たと思います。(↓)





なお、各脚カバーも同時にC316ホワイトを吹き付けています。(↓)



上の写真、向かって右側の3枚は押し出しピン跡を処理していませんが、組み立てたら全く見えなくなるので、あえてスルーしています。




また、各脚柱やタイヤホイールなどにもC316ホワイトの指示が有りますので、同時に吹き付けておきました。(↓)





なお、各脚柱のシリンダー部は予めシルバーを筆塗りしてマスキングしてからC316ホワイトを吹き付けた他、前脚のライト?のクリアパーツもレンズ部をマスキングしてからC316を吹き付けていますので、それぞれマスキングを剥がしておきました。(↓)





最後に、機体裏側の角に貼り付けるパーツはC1ホワイトの指示ですので、このタイミングでC316ホワイトを吹き付けています。(↓)



後ほどC1ホワイトを吹き重ねようと思っています。






今回は各脚収納庫などの塗り分けを進めていきましたので、次回は残っている細かい所の塗り分けを片付けてデカール貼り前のクリアーを吹き付けていきたいと思います。



と言うことで、今回は以上です。音譜