旧車祭り2 '70 GALANT GTO-MR (22) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



大ちゃんさん主催の『 旧車祭り2 』に参加させていただいております。





参加キットは『 '70 GALANT GTO-MR 』です。(↓)





前回はシャシーや内装パーツの塗装を順次進めていきましたので、今回はまだ切り出せていないマフラーなどを切り出していきたいと思います。

と言うことで、早速マフラーを切り出しましたが…(↓)



かなりのヒケとバリなので…




パテ埋めしようかと思いましたが、今回もとりあえず地道にやすりとナイフのカンナ掛けにて、ヒケやバリを取り除いていきました。(↓)



なお、一部のヒケは取り除けていませんが、組み立てたら見え難くなる所なので、あえてスルーしています。




続いて、別パーツになっているマフラーエンドとエンジン側のパイプを切り出し、同様にバリ処理を済ませて…(↓)





マフラー単体で仮組みしてみました。(↓)



精度は意外と良い感じです。




と言うことで、そのままシャシーに仮組みして…(↓)





足回りのパーツも同様に仮組みしましたが、フロント側はギリギリ干渉無く仮組みが出来た感じですね。(↓)



今回フロント側は、車高を調整するためにシャシーとフロント足回りのパーツ間に2枚プラ板を入れ、1.5㎜ほど嵩上げしていますが、その嵩上げが無ければ完全に干渉していたと思われます。

あえてコメントは控えさせていただきますが、今回は結果オーライでしたね。




そんなこんなで、クリアー乾燥中のボディを取り出して来て、マフラーエンドの位置関係を確認しておきました。(↓)




いや〜中々いい感じだと思います。

なお、マフラーエンドに穴が空いておりませんので、後ほど適当なサイズのドリルで止まり穴を空けた後、縁が薄くなるようにナイフで整形したいと思います。




続いて、キットにナンバープレート… と言いますか、車名が立体的に彫刻されたプレートがありましたので、切り出してバリと裏側に有る押し出しピン跡を処理して、綺麗に水洗いしておきました。(↓)







今回は、まだ切り出せていないマフラーなどのパーツを切り出してから、マフラーを仮組み確認する所まで進みましたので次回は今回切り出したパーツも含めて順次塗装や塗り分けを進めていきたいと思います。



と言うことで、今回は以上です。音譜