製作記 フジミ 1/24 ADVAN COROLLA LEVIN (32) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



『 フジミ 1/24 ADVAN COROLLA LEVIN 1985 Inter TEC Winner 』作っています。

前回は細かい所の塗り分けを済ませた後、ブレーキ周りを改修していきましたので、今回は前回改修したブレーキ周りを接着固定してから、細かい所の仕上げに移っていきたいと思います。

と、その前に…
前回ブレーキディスクを接着するため切り出したwaveさんのプラパイプですが…(↓)





そのままでは、何ですので…

セミグロスブラックでも吹き付けようかと思いましたが、今回は横着していつも塗装の持ち手に使っている割り箸に差し込んで、黒マジックで外周のみ黒く塗っておきました。(↓)




まあ、組み立てたらほぼ見えませんので、こう言う所の塗装の時短には効果絶大かも知れませんね。




と言うことで、フロントにはスペーサーを接着してから、マジックで黒く塗ったプラパイプを前後の足回りに接着しておきました。(↓)





そして、その後、エッチングのブレーキディスクをプラパイプに瞬間接着剤で接着すれば、基本的なカーモデルの足回りの構造になったかと思います。(↓)




しかも、フジミさんのイージーアライメントシステムが装備されていますので、車高やキャンバーなどが、組み立て完了後でも、自由自在に変えられるのがいい所ですね。




そんなこんなで、ホイールを取り付けて…(↓)





ボディを被せてからアライメントを調整しておきました。(↓)



研ぎ出しのクオリティ等には、グッと目をつぶっておきますね…(笑)。




ちなみに裏側はこんな感じです。(↓)



こうやって見ると、プラパイプを黒くマジックで塗った効果は有りそうですね。




続いて、サイドミラーとルームミラーを取り出してきて、マスキングテープで型を取ってから…(↓)





ラピーテープをマスキングテープの型を証に切り出して、それぞれのミラー面に貼り付けておきました。(↓)



サイドミラーは下地を全く触っていませんので、ウネウネになってますね…(^_^;)

それもこれも気にしないで進めます。




最後にサイドミラーをボディに仮組みしてみました。(↓)



実車とは形状が異なり、ほぼノーマル形状のミラーですが、ここも気にせずに進めたいと思います。






今回は前回改修した前後ブレーキ周りを組み立てた後、細かい所の仕上げに移っていきましたので、次回も引き続き、細かい所の仕上げを進めていきたいと思います。



と言うことで、今回は以上です。音譜