製作記 タミヤ 1/24 V.W. ゴルフ レーシング Gr.2 (45・完成) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



『 タミヤ 1/24 V.W. ゴルフ レーシング Gr.2 』 完成しました〜クラッカー



前回で全てのパーツの組み立てが完了しエポキシ接着剤の硬化待ちのため貼っていたマスキングテープを取り外して、最後にタミヤのモデリングワックスを塗り込んでボディとシャシーを組み立てたら完成です!

今回はちょっと趣を変えて「昔のキットを当時の感覚でディテールはあまり拘らずに作って遊びたいと言うことで、超久しぶりにモーターライズで作ろうと思い、金具などが備わっているキットで、走らせる=レーシングカーと言う単純な発想で選定したキットでした。
また今回は「走らせる」と言うことはドライバーさんを乗せなければ、の思いもあり久し振りにキット付属の苦手なフィギュアも作ってみましたが、意外と上手く出来たのではないかと自己満足しております。

また、モーターライズで作りつつもいつものように外観はそれなりに改修やディテールアップも施して終始楽しく作ることが出来たと思います。
 
と言うことで、前置きはこれくらいにして…



早速、恒例の完成記念写真です。ニヤリ

先ずは最近のパターンとなっている自然光で全体をぐるりと一周撮ってみました。(↓)





いや〜我ながら、いい感じに仕上がったと思います!





そして、ちょっと近寄って見ると…(↓)



こんな感じ…
真夏の直射日光がジリジリと照り付けています。





続いて、もう少しアングルをキット目線に下げてみると…(↓)



いや〜自然光は色々と粗を隠してくれて助かります。





続いて、部屋に戻っていつもの拡大鏡のライトで撮ってみました。(↓)









そして、苦手なドライバーさんです。(↓)



まあ…それなりには仕上がったのかな…





続いて、改修やディテールアップの状況です。
先ずはフロント周りでは、ヘッドライトレンズをクリアーパーツに置き換えたり、バンパーを開口したり、また、ボンピンやワイパーは別パーツ化しました。(↓)






また、ドアのアウターハンドルは型取りして複製し別パーツ化、サイドミラーの位置を変更したり、エキパイの出口を太くしたりもしました。(↓)






車高もフロント側を少し下げたり、最終的にリアのトレッドを2.0㎜くらい広げたりもしました。(↓)






そして、いつものローアングル…気味〜



ちょっと…粗が目立ちますが…
それなりに迫力のある絵にはなったのかな…(笑)





そして、最後に…
いつものパターンで恐縮ですが…
恒例と言いつつも、単なる自己満足の動画です…

先ずはいつものターンテーブル上ですね。(↓)







そして、ついに…
近所のスーパーの屋上駐車場に行って、炎天下の中で走らせましたヨ〜(↓)



いや〜流石に55過ぎのおっさんがプラモ走らせてるのを他人に見られるのは恥ずかしいので…(笑)
真夏の炎天下、皆さんが避けるであろう屋上駐車場の店舗入り口から一番遠い隅っこで走らせましたが、中々楽しかったですね。
ちょっとキュルキュル音が耳障りですが、それでも昔を思い出すには十分なモーターでの走行音でした。

でも、この走行シーン20回くらい撮ったと思います…
走行時の振動でハンドルが段々直線状態になってしまったり、途中小石を跳ねてあらぬ方向に行ってしまったり、駐車位置のペイントに引っ掛かって跳ねて衝撃で電池が外れたり、途中で他の人の車がやって来たりと…
様々なハプニングも有りましたが、無事にこっそり屋外撮影が出来たと思います。(汗)





と言うことで、6月15日から作り始めました『 タミヤ 1/24 V.W. ゴルフ レーシング Gr.2 』の製作記はこれにて完結とさせて頂きます。

製作期間はほぼ1ヶ月半…本当は1ヶ月くらいでちゃちゃっと完成させようと思っていましたが、意外と時間が掛かりました。

今回は冒頭にも触れましたが、とにかく走らせることを一番のテーマに掲げて久し振りにモーターライズ仕様で作りました。
やはりモーターの音を聞くと凄く懐かしく当時の記憶が蘇って来て、ついついずっーと眺めてしまいます。
もちろん当時は塗装なんてほとんどせずに、ただ作って走らせてぶつけて壊れる…みたいな乱暴なことばかりしていたように思います。

今回は単純なモーターライズ仕様だけではなく、それなりに塗装を行い、また改修やディテールアップを部分的に施して、ブチディスプレイモデルっぽく仕上げたこともあって、終始楽しく製作することが出来たと思います。



と言うことで、今回も拙い製作記となりましたが、最後までお付き合い下さり有難うございました。
また、「いいね!」やコメントを下さった方は元より、このブログを閲覧して頂いた全ての方に感謝申し上げます。



さて、今後も懲りずに模型製作を続けようと思いますので、よろしければ次作もお付き合いの程、よろしくお願いします。

なお、次作ですが…
今回も既に決まっております(笑)
次は最近発売されたばかりのキットを今度こそ素組みで作ろうと思っています。
途中で変な気を起こさないか甚だ心配ですが、サクッと作りたいと思っています。



とりあえず、今回もいつものように2〜3日休憩を挟んでからぼちぼち記事にしていきたいと思いますので、またよろしくお願いします!